やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《イタリア生まれ》グリッシーニのレシピ《簡単》

f:id:yoshika1205:20191108162354p:plain

細長い形のポリポリとした食感のパン。

 

そのままでももちろんおいしいですが、

生ハムを巻いたり、お好きなチーズを付けてみたり、、。

焼くときにゴマや粉チーズをかけても良いと思います。

 

アルコールともよく合いますよ~( º﹃º )

 

今回はグリッシーニの作り方をご紹介していきます。

 

f:id:yoshika1205:20191108162427p:plain

 

材料

A  強力粉 100g

  薄力粉 50g

  塩 2つまみ

  ラード 大さじ1

-----------------------------------------------

B  ぬるま湯 100ml

  砂糖 2つまみ

  ドライイースト 3g

 

 

 

作り方

1. Aをボウルに入れ、Bを混ぜ合わせたものを加えてこねる。

  (ぬるま湯は人肌くらいがベスト)

f:id:yoshika1205:20191107195058p:plain

 

2. 表面がつるっとしたらラップをして半日くらい休ませる。(一次発酵)

 

3. ガス抜きをして薄く小麦粉を広げた台に置き、上からラップをして10分。(二次発酵)

 

4. 成型します。

f:id:yoshika1205:20191107202323p:plain

5. 鉄板に並べて焼成

  190℃で8~10分くらい。(こげないように注意。)

 

 

f:id:yoshika1205:20191108162427p:plain

焼きあがった時、伸ばした方向にそってラインが入っていると良いグリッシーニの証拠です。

 

ラードがない場合、オリーブオイル等でも代用できると思います。

焼く直前に霧吹きで水をかけてから焼くともっとパリッとするんじゃないかなぁ、、。

 

良かったら試してみてください。