やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《サクッとしっとり》こだわりトーストの焼き方《トースターなしでOK!》

f:id:yoshika1205:20191111194240j:plain

朝食にトーストと卵とコーヒーがあったら幸せですよね。

私は基本和食派ですが、たまに食べたくなります。

 

今回はそんな時に試したい「こだわりのトーストの焼き方」を紹介していきます。

 

まず焼くときに使うのは、トースターではなくフライパン

 

パンは厚切りが好きなので六枚切り食パンを使います。

(もっと厚切りの食パンも売ってほしい、、。)

 

食パンがなかったらフランスパンをスライスしても美味しいです。

冷凍した状態でも大丈夫。

 

ーーーーーつくりかたーーーーー

 

1.フライパンにバターを溶かす。

 

2.パンを入れ、蓋をして蒸し焼き。

 パンから水分が出るので勝手に蒸し焼きになります。

 火加減は弱火でじっくり。

 

3.好みの焼き色が付いたら、ひっくり返してまた焼く。

 (私は表裏3分ずつが好みです。)

 

4.お皿に出したら完成。

 

 ------------

 

多めのバターで焼くのが一番良いですが、オリーブオイルで焼いても美味しいです。

 

パンが乾燥していたら霧吹きで少し水をかけると良いと思います。

 

パンを二枚焼いて、具を挟んで、サンドイッチにしてもおいしそうですね。

 

フライパンで焼くと表面はさっくり、中はしっとりと仕上がり、

焼き色もこんがりと綺麗なのでおすすめです。