やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《超面倒くさい》NHKを解約したお話。

私が退職して実家に戻ってくるとき、すでに疲れ果てていたので、

解約を引っ越し手続きと一緒に済ませたつもりになって、放置してしまっていました

 

最近になってクレジットカードの明細を見てみると、

 

「エヌエイチケイホウソウジュシン」、、、

 

やってしまった、、。

 

 

もともと引っ越すほんの数日前に業者?の人が来て、契約することになったのですが、

「もう引っ越すので現金で払うことはできないんですか」と聞いたら出来ないらしく、

クレジットカード決済をすごく勧められました、、。

 

「簡単に解約できるから」とも言われ、引っ越し準備で急いでいたのでそのまま契約。

 

(2ヶ月おきに約4500円も引き落とされているのに何で気が付かなかったんだろう、、。)

 

急いで解約の方法を調べましたが、電話でしか解約できない。

ナンテコッタ、、。

 

 

契約は訪問もしてネット契約の対応もしてるのに解約は電話。

なんてアナログなんだ、、。

 

面倒くさい。(電話かけるの苦手です)

 

 

 

解約方法は

1.NHKふれあいセンターに電話

 (調べたら地方放送局のほうが多少対応は良いそうです。) 

 私はふれあいセンターにかけましたがぜんぜん繋がりません。
 
 
2.解約の書類が届く。
 
 
3.記入して郵送
 
 

厄介ですね、、。

 

結果的に解約はできましたが、

これまでに無駄に払ったお金は戻ってこないそうです。

(2か月払いでしばらく放置していた結果4か月分の約9000円)

悲しいです、、。

 

ネット決済なんで出来ないんでしょうか。

手間かかるわぁ、、。