やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《あったか台湾スイーツ》手作りのほんのり甘い「豆花」の作り方《レンジで簡単》

トウファ

「豆花」は台湾の伝統的なスイーツ。

食べたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

豆花(トウファ)とは?

 

やわらかく、ほんのり甘い豆腐のような甘味。

甘いシロップや豆類・タピオカ・フルーツなどをトッピングして食べます。

 

似たようなものでは、中国北部の「豆腐脳」や浙江省などで食べられている「豆腐生」があります。

 

甘いものや塩味の物、辛い物、冷たい物から温かいものまでいろいろなものがあります。

 

今回作るのは、冬にぴったりな、温かくて甘い豆花。

もちろん冷やして食べても美味しいです。

 

柔らかくとろッとしていて、温かいまま食べれば体もポカポカ。

その上、大豆からできているので体にも良さそうなスイーツですね。

 

材料

  • 豆乳 150ml
  • 砂糖 大さじ1
  • にがり 小さじ1位

 

  • お好みのトッピング

 

無調整の豆乳がおすすめ。

大豆固形分の多い豆乳程、仕上がりがしっかりとします。

 

調整豆乳でも作れますが、ゆるゆるの少しとろみがついた程度で、ほとんど飲み物でした。

 

 

<シロップ>

  • 黒砂糖 大さじ2
  • ショウガ 適量
  • 水 200ml

 

作り方

 

<シロップ>

黒砂糖・砂糖・水を混ぜてあたため、完全に溶けたら完成。

 

<豆花>

1. 耐熱容器に豆乳・砂糖・にがりを入れ、混ぜる。

 

2. 電子レンジで加熱(300Wで4分ほど)

 

3. 容器を揺すってみて、固まっていたらそのまま5分ほど放置。

(固まっていなかったら、追加で加熱。)

 

4. トッピング・シロップをかけて完成。

 

電子レンジや使用した材料によって加熱時間は変わります。

勢いよく混ぜて泡がたってしまっていたり、加熱しすぎると「す」が入って美味しくないので、様子を見ながら加熱してみてくださいね。

 

ーーーーーーー

 

にがりはこちらを使用しています。

浜御塩の海水にがり 170ml

浜御塩の海水にがり 170ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

砂糖なしで作って、醤油をかけて食べるのも美味しいです。

 

本当の豆花は石膏やかん水を使って作るらしいのですが、今回はにがりを使った作り方です。

 

とろっとろの美味しい豆花が作れますよ。

 

温かいまま食べる場合、舌をやけどしないように気を付けてください。

めっちゃ熱かったので、、、。笑

 

実はにがりを使ったのは初めてだったのですが、ちょこっと入れるだけで豆腐が作れるのでびっくりしました。

 

豆腐や豆花以外に使い道あるのかしら、と思って調べてみたら、

ご飯をふっくら炊き上げたり、お肉を柔らかくする働きもあるそう。

良いものを手に入れました。

 

東京に行ったとき、すごくおいしい豆花のあるカフェがあったのですが、いつの間にか閉店してしまいました、、。

一度しか行けなかったのが悲しい思い出です。

また食べたかったなぁ、、、。