やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《簡単》「豚キムチスープ」の作り方《発酵食》

豚キムチスープ

最近キムチにハマっています。

 

発酵食品なので、体にも良いイメージがありますよね。

 

ビビンバやチャーハンにしてみたり、

冷ややっこやチーズとの相性も抜群です。

 

今回は、簡単に作れる「豚キムチスープ」のレシピをご紹介します。

材料シンプルですぐ作れるので、小腹がすいたときにもおすすめ。

 

豚キムチスープ」のレシピ

材料

  • 豚肉 40g
  • キムチ 40g
  • ねぎ 1/ 3本
  • 水 300ml
  • 鶏がらスープの素 小さじ2

 

手順

1. 豚肉をプライパンで炒める。

 

2. キムチ・斜め切りしたねぎを入れて炒め合わせる。

 

3. 鶏がらスープの素・水を加え煮立てる。

 

 

 

好みで冷凍餃子を入れたり、

卵を落としてみたり、、。

 

豆腐や冷蔵庫に余った野菜を入れて作るのも美味しいですよ^^

 

よく食べるのは白菜キムチですが、ほかの野菜や魚介を使った物もあります。

 

  • 乳酸菌
  • 食物繊維
  • カプサイシン
  • ビタミン
  • βカロテン などが含まれていて、

脂肪燃焼・整腸・疲労回復・美肌に効果があるそう。

 

たくさん食べるのは唐辛子や塩分の取りすぎが心配なので、適量を毎日食べるのが良さそうですね。

 

以前唐辛子が入っていない「水キムチ」が話題になりましたが、

調べてみたら簡単に手作りできるそう。

今度作ってみようかと思っています、、。