やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《白いのにコーヒー!?》コーヒーブランマンジェの作り方《デザートにぴったり》

ブランマンジェ

今回紹介するのはコーヒーブランマンジェ

 

本来のブランマンジェは、フランス語(blanc manger)で「白い食べ物」という意味。

 

ところが、普通にコーヒーを使うと、コーヒーの色が付いてしまいますよね。

 

コーヒーの色を付けずに作る秘訣は「コーヒ豆」を使うこと。

牛乳にコーヒーの香りをうつし、白いブランマンジェに仕上げます。

 

(コーヒーのパックやインスタントコーヒーでも、色は付きますが、十分おいしく作れます。)

 

 

材料

  • コーヒー豆(深煎りがおすすめ) 30g
  • 牛乳 250g
  • ラニュー糖 50g
  • 生クリーム 150g
  • ゼラチン 8g

 

下準備

  • 牛乳にコーヒー豆を入れ、一晩程漬けておきます

  (インスタントコーヒーの場合、牛乳に好みの量を溶かせばよいのでこの工程は必要ありません。)

 

  • ゼラチンは、少量の水でふやかしておきます。

 

コーヒーブランマンジェ

 

作り方

1. コーヒー豆を漬けた牛乳をキッチンペーパーで漉します。

 

2. 鍋に牛乳・グラニュー糖・生クリームを入れ火にかけます。
 (沸騰はさせない。)
 
3. 温まったらゼラチンを入れて溶かします。
 
4. 目の細かいざるで一度漉すとより滑らかに仕上がります。
 
5. 型に入れて固まるまで冷やして完成。
 
 
ーーーーーーーー
 
 
私はボウルに入れて固め、スプーンで好きな量を盛り付けて食べるのが好きです。
(そのままボウル持って食べるのも、お行儀悪いけど美味しいよ、、。)
 
 
口に入れるとコーヒーの香りがふわっとして、すごく美味しいんです!
初めて食べた時は、びっくりしました。
 
コーヒーは香りが強いので、牛乳臭さが苦手な人でも食べれるかもしれませんね。
牛乳プリンとも見た目は似ていますが、確かなコーヒーの風味があります。
 
さらに上からポイップした生クリームや、コーヒー豆を飾ると、見た目もおしゃれですね。
 
 
甘さもあるけど、コーヒーのほろ苦さで一気に大人の味に。
食後のデザートにもピッタリです。
 

あまったコーヒー豆の利用方法

 

余ったコーヒー豆。

そのまま捨てるのはもったいないです。

 

おいしく食べる

牛乳から取り出した後のコーヒー豆は、牛乳をキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、溶かしたチョコレートをかけると、美味しいお菓子になりますよ~^^

 

ちなみに、コーヒー豆を食べると、眠気を吹き飛ばしたり、ポリフェノールの抗酸化作用・口臭予防なども期待できます。

そのまま食べる場合は、飲み物のコーヒーに含まれる成分よりも、カフェインなどの成分の量が多いので、食べすぎには注意です。

 

農薬が含まれていると、体に害のある場合もあるので、無農薬のコーヒー豆を選んでくださいね。

 

 

匂い消しに

乾燥させて、ガーゼやお茶のパックに入れて、消臭剤代わりに。

カビ予防にも効果があるそうですよ。

喫煙する人は、灰皿に豆を入れておくだけでも、匂いを吸い取ってくれます。

 

お掃除に

コーヒー豆とお水をレンジで5分ほどチン。

その後レンジの中を拭くと、きれいになるだけではなく、脱臭効果もあります。

 

 

是非お試しくださいね。