やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

参考にしているお菓子と料理の本まとめてみた。

料理

最近はスマホで調べればいくらでもレシピが出てきますよね。

とても便利ですが、なんとなく本で見てから作りたいと思ってしまいます。

 

そこで今回は、私が普段参考にしているレシピ本をご紹介していきます。

 

 

サンジの満腹ごはん

漫画「ワンピース」に出てくる一流料理人「サンジ」料理本

 

漫画の中で出てくる存在しない食材は、実在する食材で代用。

手に入れやすく、簡単に作ることのできるものを中心に紹介されています。 

ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん

ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん

 

 

料理系の漫画を見かけるとついつい読んでしまいます。

甘々と稲妻や、「ごはんのおとも」などなど、、。

 

ここ最近はイシヤマアズサさんの真夜中ごはんや、つまみぐい弁当もお気に入りです。

 

 

粉からはじめるレシピ

パンとお菓子のレシピが一冊になった本はよくあると思うのですが、

「粉からはじめるレシピ」はパンとお菓子以外にも、

手打ちパスタピザ・中華まんや小籠包、餃子などの点心まで。

粉を使うレシピがたくさん紹介されています。

 

私はパスタのレシピをこの本で作れるようになりました。

 

とっても手軽に作れるし、生地さえ打てるようになれば、

ラビオリショートパスタなどレパートリーがグッと広がります

 

農家の台所一生食べたい野菜のおかず

 野菜のおかずが全161レシピも載っています。

 

素材別に書かれたページがあって、

「この野菜どう使おう、、。」と悩むことが無くなりました。

 

作り方も簡単にパパっと出来るものばかりで、単調になりがちな野菜料理がバリエーション豊かになります。

 

作者のKEIKOさんをブログもやっていて、

レシピが豊富なので何を作るか迷ったときの救世主です。

 

 

クッキングパパの絶品ひとり暮らしレシピ

文庫本なので小さく、台所の片隅においておけるサイズ感。

王道な物からちょっと変わったレシピまで。

 

分量は細かく書かれていないのでけど、一冊で366レシピ

 

クッキングパパは読んだことないけど、漫画に登場したであろう料理が詰め込まれていて、読むだけでも面白かったです。

クッキングパパの絶品ひとり暮らしレシピ (講談社+α文庫)

クッキングパパの絶品ひとり暮らしレシピ (講談社+α文庫)

 

 

美味しい法則 

レシピ量はそこまで多くないけど、米の炊き方・だしの取り方などをわかりやすく教えてくれます。

 

調味料の割合や野菜の扱い方も書かれていて、そうする理由もちゃんとわかります。

レシピだけじゃなくて、料理に関する細かい知識を身に着けることができる教科書のような本。

 

読みごたえもバッチリです。

野?洋光が考える 美味しい法則

野?洋光が考える 美味しい法則

 

 

ケーキとクッキー

いつ買ったか覚えていないブックオフの108円シールが貼られた本。
2007年発行。


基本的な焼き菓子のレシピと、作業中に気を付けるポイントが、細かく書かれていると思う。


製作時間と賞味期限が分かるのもありがたいです。

ケーキとクッキー―心をこめてあまーくおいしい

ケーキとクッキー―心をこめてあまーくおいしい

 

 

ーーーーーーーー

 

美味しそうな写真が載った、ページ数も多くて、お洒落な料理本が欲しいけど、大体めっちゃ高いよね、、。

 

料理系の本って、わりと新しいものが頻繁に出ていて、本屋さんに行ったら良く覗いています。(そして買ってしまう。)

 

なので今までに買った料理本が、家に蓄積されているんです。

そこから発掘した、何年も前の本を見るのもまた楽しい。

 

作るのも良いけどパラパラと眺めるのも良いですよね。