やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

はちみつバターパンが美味しかった話。

私が初めて「はちみつバターパン」を買ったのは、静岡県のとある駅。

 

匂いに誘われて

ヴィドフランスというパン屋さんに入りました。

 

安くてかわいい形状と、

「はちみつバター」という罪深いネーミングに、

買わないという選択肢は生まれなかった。

 

2つテイクアウトして自宅で食べることにしました。

 

自宅に帰って早速パンを手に取ってみると、とても軽い。

中は空洞ですが甘くで良い香り。

 

口に入れた時にバターの香りと

パン生地に練りこまれたチーズのほんのりとした塩味、

そしてはちみつの甘さを一度に味わえるのです。

 

とても罪深いパンです、、。

 

5個くらいはペロリと食べてしまいそうな美味しさ。

 

そのまま食べても美味しいけど、

温めてから食べると、バターとはちみつが

口の中でジュワ~っとなって幸せです。

 

 

実際に作ってみたいと思って試作してみましたが、

パン生地でバターを包んで焼いても、

小さな空洞ができるだけ。

ヴィドフランスのような大きな空洞は出来ません、、。

(塩バターパンも同じように作れない)

 

どうやって作られているのか、とても気になっています。

 

バターの量が足りないのか、

包み方に何か秘密があるのか、

 

小さい空洞のパンもちゃんと美味しいんです。

でも中の空洞が大きいことで

表面のパリッと感や、カリッと感が増してると思うんです。

 

(あの空洞にお金を払ってると言っても過言ではない、、。)

 

 

バターの塊を包み込んで焼くと空洞ができるように、

水蒸気でも空洞は出来るみたいなんです。

(あんパンやジャムパンも上に空洞ができますよね。)

 

バターと水蒸気の合わせ技でもあるのかな。

作りたい、、。