やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ミュージカル薄桜鬼》歴代キャストについて語ってみる②《土方歳三編》

前回は雪村千鶴ちゃんを演じたキャストさんをご紹介しました。

 

今回は新選組副長の「土方歳三」役のキャストさんについて語っていきたいと思います。 

 

「薄桜鬼」というタイトルは「土方歳三」が、風間から名付けられた鬼としての名前。

 

そのことからも、この作品でとても重要なキャラクターであることが、伺えると思います。

 

厳しさから隊士からも「鬼の副長」と呼ばれますが、新選組や局長の近藤さんの為に嫌われ役を担っている優しい性格。

 

そんな男気のある土方歳三を演じるキャストさんもすごく魅力的です。

 

 

矢崎広斎藤一篇~風間千景篇)

初代。さすがの歌声です。

 

これまでの作品で、一番多く土方歳三役を演じ、(ライブを含めて5作品)

HAKU-MYU LIVE2にもゲストとして出演しています。

 

語りかけるように歌う人だな、と思いました。

安定した演技力と歌声はまさにレジェンド、、。

 

初めて観た時は、原作の土方歳三(cv三木眞一郎さん)にあまりに似ていたのでびっくりしました。

 

井澤勇貴(藤堂平助

澄んだ歌声です。聞き入ってしまう、、。

井澤さんもHAKU-MYU LIVE2にゲスト出演しています。

 

矢崎さんの後ということもあって、プレッシャーが凄かったとご本人もおっしゃっていました。

意識せずにはいられないよなぁ、、。

でも歌はうまいし、顔はいいし、ついつい目が行ってしまう俳優さんです。

 

スタイルがいいんですよ、、。

袴で分かりずらいはずなのに、はっきりとスタイル抜群なのが分かってしまう。

 

藤堂平助篇でしか見ることができないけど、もっと長く演じてほしかったなと思っています。

 

佐々木喜英(黎明録)

セクシーな土方さんというイメージ。

 

他に演じている作品を観てしまっているからかもしれないけど、妖艶なイメージがどうしても抜けきらなかったです。

 

のちに「風間千景」さんを演じていて、そっちのほうがしっくりきました。

 

新選組が出来る前からのお話なので、より新選組について深く知ることができます。


歌唱力と響く低音にとても迫力があります。

はっきりとした顔立ちなので、洋装がよく似合います。

 

松田岳(新選組奇譚~原田左之助篇)

個人的に一番好きな土方歳三役。

男前です。

きりっとしたお顔が、原作の土方さんと重なります。

だけどSNSに上げているお写真は、目がきらっきらしていて可愛いです。

 

巻き舌の感じが三木さんに少し似ていて、

原作ファンの人がここから観ても抵抗感なさそうな感じ。(たぶん)

 

ガタイが良いのが原因か、衣装がちょっときつそうに見えるかも、、。

 

和田雅成(志譚土方歳三・志譚風間千景)

お顔が可愛いです。

喋り方がやんちゃというか乱暴な感じ。

 

 

バックステージで関西弁なのでギャップがあります。

大きい劇場での公演があったので、花道や舞台装置を使っていて、演出が大規模。

 

最後にみんなで踊るシーンがあるのですが、楽しそうに笑っていたのが印象的です。

 

ーーーーーーー

 

気になるキャストさんはいましたでしょうか?

 

どのキャストさんもかっこいいです。

それぞれのキャストさんで土方歳三編が観たいくらい、、。

 

(こんなにかっこいいのにお酒に弱くて好物が沢庵な所もたまりません、、、。)

 

来年4月から公演する「ミュージカル薄桜鬼 真改・相馬主計篇」のキャスト(第一弾)がこの間発表されました。

 

キャストが大幅に変更されていく中で、一番長くこのシリーズに出演してくださっている、近藤勇役の井俣太良さんがいることへの安心感がすごくあります。

 

個人的には、山南敬助役の輝馬さんが継続して出演してくださるのが本当に嬉しい、、。

 

真改ということで、新たなキャラクターが加わって、きっと衣装も変わりますね。

 

まだ5ヶ月くらい先なのに、いまから不安と期待が入り乱れております。

今までとは違うものになりそうではありますが、とても楽しみでもあります。

 

観に行きたいなぁ、、、。

 

 

 

このブログは、あくまで個人的な感想です。
人の好みを否定したりする気は断じてありません。
もし気が合うな、と思ってくれた人がいたら飛んで喜びます。
是非仲良くしてください。