やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《りんご丸ごと1個》焼きリンゴ風ケーキのレシピ《HMでお手軽》

焼きリンゴ

 

焼きリンゴ、甘酸っぱいリンゴとバターの香りが美味しいですよね、、。

 

焼くのに時間がかかりますが、リンゴを丸ごと使って焼いた焼きリンゴは特においしく感じます。

 

今回はそんな焼きリンゴをイメージした「焼きリンゴ風パウンドケーキ」の作り方をご紹介します。

 

先にリンゴの水分を飛ばすことで、味が凝縮して濃く。

そして焼いたときに、水分が出てべちゃっとなってしまうのを防いでみました。

 

材料(底面が17cm ×8cmの型1台分)

  • リンゴ 1個
  • バター 30g
  • 砂糖 30g
  • 卵 1個
  • 牛乳 70ml
  • ホットケーキミックス 180g
  • (あれば)シナモンパウダー 適量

 

作り方

1. リンゴは1㎝くらいのさいの目に切り、鉄板に並べて、140℃のオーブンで1時間ほど焼いておく。

 

2. 柔らかくしたバターと砂糖を擦りまぜる

 

3. 卵を3回に分けて加え、その都度良くかき混ぜる。

 

4. そこに牛乳を入れて混ぜる。

 

5. ホットケーキミックス・シナモンパウダーを入れたら、切るようにして少し混ぜる。

 

6. 大体なじんだら、焼いておいたリンゴを加え、粉っ気が無くなったらOK。

 

7. オーブンシートを敷いた型に流し込み、台に叩きつけて空気を抜く。

 

8. 160℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

 

9. 竹ぐしを刺して生地が付いてこなかったら完成。

 

ーーーーーーー

 

シナモン以外でも、お好きなスパイスを混ぜて焼くのも良いと思います。

 

1日置くと更にしっとりと。

味も馴染んで美味しくなりますよ。

 

 

あと、型からケーキが綺麗に剥がれるように、対策をちゃんとした方がいいです。

(私は忘れたまま焼いてしまって、あとが大変でした。)

 

オーブンシートを敷く他に、油を塗った上から小麦粉を振りかけておく方法もあります。

(複雑な形の型は、こちらの方法でやります。)

 

シリコン製の型で焼けばもう少し楽かもしれない、、。

 

 

最近ムーミンのケーキ型をもらったのが嬉しくて、いろいろ作っています。

キャラクターの形をした型は可愛く焼けて嬉しいのですが、食べるときの罪悪感が凄いですよね、、。