やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《超簡単》グラタン風スープパスタの作り方《ズボラなお昼ごはん》

寒い季節はアツアツのグラタンやシチューが美味しく感じますね。

 

でもお昼に作るのはちょっと面倒くさい、、。

 

今回はお皿1つで出来る「グラタン風スープパスタ」を作ったのでレシピを紹介します。

 

先日、ニトリで買ったこちらのオーブンウェア。

ホクホク

ホクホクという名前のお皿だそうです。

可愛いですね。

 

色は、赤と黄色があって、フッ素加工してあるバージョンもあります。

サイズはS・M・Lで今回購入したのはSサイズ。

値段は300円程でお手頃です。

 

電子レンジ・オーブン対応なので、使い勝手も良し。

 

 

材料(一人分)

  • パスタ(早ゆでタイプ使用) 1/3束くらい
  • 牛乳 適量
  • 白菜 葉っぱ2枚
  • 玉ねぎ 小さいもの1/2個
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
  • バター ひとかけら
  • トッピング用チーズ

玉ねぎと白菜は好みの大きさにカット。

白菜はちぎってもOK。

 

ベーコンやキノコを入れても美味しいです。

 

作り方

1. 耐熱容器に手で追ったパスタ野菜牛乳コンソメバターの順番に入れる。

(牛乳は容器の半分より下くらいまで注ぐ。)

スープパスタ
スープパスタ
スープパスタ


2. 電子レンジ700Wで8分30秒ほど加熱。

(吹きこぼれないように途中で開けてかき混ぜます。)

 

3. パスタが柔らかくなったらOK。

 

4. 上にチーズを置いてトースターで焼き色が付くまで焼きます。

(焼き色綺麗につかなかった、、。)

チーズ
グラタン風スープパスタ

 

5. お好みで上からコショウやパセリ、追いチーズをして完成。

 

 

ーーーーーー

 

グラタン食べたいけど、ホワイトソースを作るのが面倒だったので、材料全部入れてチンしてみました。笑

パスタが牛乳を吸ってくれるので、良い感じに仕上がります。

 

器一つで出来るので、洗い物も楽ですよ~^^