やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《肌荒れ改善》アトピー+ニキビ肌が実際に試したスキンケアの紹介

f:id:yoshika1205:20191030125944p:plain

今日は、最近始めたスキンケアをご紹介していこうと思います。

 

まず私は小さいころからアトピーを持っていて、

中学生のころには、湿疹が酷くなって毎週病院に通っていたこともあります。

 

 

 

アトピーと思春期からではじめたニキビでもう肌の環境は最悪

 

 

そこから薬を使わなくても良くなった時の話は、また今度。

 

今日は最近大荒れだったお肌が落ち着いてきたのでそのスキンケアを書き残しておこうと思います。

 

 

まず使っているものを一気にご紹介していきます。

(安いのばっか使ってるのがバレる。。笑)

文末に特にお勧めしたい物のリンク貼っておきますね。

 

 

 

どくだみ化粧水

 さらっとした化粧水でちょっとアルコール臭あり。

 洗顔後、洗い残しが気になるので、これでささっと拭きます。

 

美顔水

 すっごいアルコール。傷があるときはだいぶしみる。

 でもニキビは出来にくくなった

 

NIVEA

 保湿用。ドルックスと気分で使い分けている。

 懐かしい感じの匂いがちょっと好き。

 

deluxe night creme(しっとりタイプ)

 NIVEAと同じ立ち位置だけど少しの量でヌメッとする気がする。

 朝起きるとすべすべになってるときは大体こっちを使っている。

 匂いは苦手。

    ちょっとでいいのでなかなか無くならない。

 

ラロッシュポゼシカプラストバーム

 ほんとについ最近使い始めた物。

 なんかちょっと白い絵の具みたい。

 赤みが減ったのはきっとこれのおかげ。

 

カーマインローション

 クリームのべたべたが気になった時だけ使う。

 適度にさらっとするけどちょっと匂いが嫌い。

 スプレーボトルに移して使ってる。

 

 

ここ二週間くらいで、荒れてるのが日常だったのがちょこっとましになりました。

ファンデーションなし、部屋の同じ位置で記録していた写真を載せてみます。

実際の肌に近づける為に調整しています。

ちょっと閲覧注意。

 

 

 

 

f:id:yoshika1205:20191030124104p:plain

 

赤みだいぶ引いてませんか?

このまま毛穴もニキビ跡も消えてくれたらうれしいなぁ、、。

 

 

昔からアトピーだと、お肌を掻く力が強くなりがちです。

気を付けようとは思ったりするんですけど、やっぱり掻いてしまう、、。

 

かゆくなる → 掻く → 傷ができる → かゆくなる

 

悪循環が続いてホントに辛いです。

冬は乾燥してかゆいし、夏はあせでかゆい。。

 

 

保湿が大事ときいて、色々試しても合わないことのほうが多かったりします。

(非常にめんどくさいしお金もかかる笑)

ちょっと奮発して有名な敏感肌用のシリーズを使って、すごく荒れてしまったこともあります。

その時はすごく悔しかった!

 

 

いろんな化粧品を試したりしたいけど代償が大きい、、。

日々試行錯誤しているので、また良かったものがあったらご紹介します。

 

〈リンク〉

 

 

 

【医薬部外品】明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 90mL (日本製) 【Amazon.co.jp限定】仕様

【医薬部外品】明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 90mL (日本製) 【Amazon.co.jp限定】仕様