やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《想像だけで》紅茶バターパン作ってみた。《パンレシピ》

紅茶バターパン

以前コメントで「紅茶バターパン」が美味しいと教えて頂きました。

(ありがとうございます。)

 

食べたくなってしまってパン屋で探してみたのですが、売ってない。

 

それならば作るしかないよね、ということで。

今回は、「紅茶バターパン」を作ってみたので、作り方をご紹介していきます。

 

(どこで買えるんだろう、、。)

(今度見かけたら絶対買います。)

 

この前作ったはちみつバターパンを基本に、紅茶バージョンを作ります。

(生地に紅茶を練りこもうと思ったのですが、入れ忘れてしまったので今回は無しでいきます。)

 

 

 

紅茶バターフィリング

材料
  • お湯 60g
  • 紅茶のティーバック 1個
  • 砂糖 大さじ3(約30g)
  • 小麦粉 小さじ2(約6g)
  • バター 40g

 

作り方

1. 紅茶を分量のお湯で濃い目に入れ、砂糖も溶かしておく。

 

2. 小麦粉をレンジ対応の容器に入れ、粗熱をとった紅茶を少しずつ入れる。

(ダマにならないように、かき混ぜながらやります。)

 

3. レンジで加熱し、ふつふつしてきたら取り出します。

 

4. 混ぜてみてクリーム状になっていたらOK。

 

5. バターを入れ混ぜながら溶かす。

 

6. もう一度電子レンジで加熱。

 

7. 全体がふつふつとしてきたら取り出し、冷蔵庫で冷やしておく。

 

8. パン生地に包む直前に冷蔵庫から出し、よくかき混ぜてから使います。

 

パン生地

材料
  • 紅茶バターフィリング
  • 溶き卵(仕上げ用)

 

作り方

1. 強力粉~ドライイーストまでを一つのボウルに量り、混ぜる。

 

2. 水を入れ、スプーンなどで混ぜる。

 

3. 大体まとまったら、台に出して捏ねていきます。

グルテン膜が張るようになったらOK。)

 

4. 丸めてボウルに戻し、ラップをかけて、一次発酵(40℃で50分)。

 

5. ガス抜きをして分割。

(30~35gほどで5個分です。)

 

6. 丸めて、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。

 

7. 上から硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイム(10分ほど放置)。

 

8. 成型。

紅茶バターパン

  1. 生地をめん棒などを使って、丸く広げる
  2. 真ん中に紅茶バターフィリング(約15~20g)を置く。
  3. 対角同士でつまみ、封筒のような形にする。
  4. 隙間が無いように生地同士をくっつける。
  5. 閉じ目を下にして鉄板の上に置き、形を整える。

 

9. 二次発酵(40℃で40分)

 

10. 鉄板を取り出し、オーブンを210℃に予熱。

 

11. 予熱が終わったら、卵を表面に塗り、クープを入れる。

 

12. 焼成(210℃で13分)

 

14. 粗熱が取れたら完成。

 

 

ーーーーーーー

 

入れるのを忘れてしまったけど、パン生地にも茶葉を練りこんだほうが、香りがもっとしっかりとするので、紅茶好きな人は足してみてください。

 

紅茶はリプトンを使用しました。

 

普段はあまり飲まないんですが、たまに飲みたくなるミルクティーの為に常備しています笑

 

シンプルなお菓子でも紅茶葉っぱを入れると、いつもと一味違った感じが出せて便利ですよね。

 

お茶の葉を入れたくない時は、今回のように濃い目に入れて使っています。

 

フルーツ系のフレーバーの物を使っても面白そう、、。