やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ポスト投函OK!》メルカリの発送方法まとめ《簡単》

メルカリ

私の中でフリマアプリといえば「メルカリ」なんですが、

売るときに送料込みにすると売れやすくなると聞いたことがあります。

 

ですが、売り上げの10%はメルカリさんに手数料として取られてしまうんです。

 

さらに売り上げの振り込みにも200円かかります。

(前まで1万円以上なら無料だったのに、、。)

 

出来るなら送料は低価格に抑えておきたいところです、、。

 

 

そこで今回は、「本などの小さな荷物をポスト投函で簡単に発送する方法」をご紹介します。

(切手を用意して計算したりするのが面倒なので、ゆうパケット、定形外郵便を除外しています。)

 

 

 

クリックポスト

クリックポストは宛名書き、切手貼りが不要です。

Yahoo!ウォレットAmazonPayに登録して使います。

納付書をプリントして、切手貼り付けて、あとはポスト投函でOK

料金は188円

A4サイズ(34cm×25cm)・厚さ3cm1kg以内

追跡サービスが付いているので便利。

 

 

レターパック・スマートレター

事前に専用封筒の購入が必要。

レターパックライトレターパックプラス荷物追跡ができます。

 

スマートレター

料金は180円

追跡サービスはなし。

A5サイズ(25cm×17cm)・厚さ2cm・重さ1kg以内

ポスト投函OK。

 

レターパックライト

料金は370円

A4サイズ(34cm×25cm)・厚さ3cm・重さ4kg以内

ポスト投函OK。

 

レターパックプラス

料金520円

A4サイズ(34cm×25cm)・重さ4kg以内

厚さは封ができて、ラベルがはがれなければ大丈夫みたい。

ポスト投函OK

 

レターパックの専用封筒はコンビニや郵便局で売っていますが、

郵便局のネットショップや金券ショップ、

通販サイトではAmazon切手販売・ネットオークションなどで購入できます。

 

ーーーーーーーー

 

私はいつもクリックポストで発送していますが、

重さが超えてしまった時は、レターパックが便利ですね。

 

クリックポストは梱包材を自分で用意したりやラベルのプリントが必要ですが、

レターパックは箱に詰めて宛先を書くだけなので、送るときの手間は少ないかもしれません。

 

 

配達されるときには多少崩れてしまうと思いますが、

シワなく綺麗に梱包できたときは、なんとなく達成感がありますよね。

 

送るのが、CDやDVD1枚ならそこまで心配ありませんが、 

レターパックプラス以外は厚さに制限があるので、どれだけ薄く梱包できるかが勝負になってきます。

 

プチプチは厚みが出やすいのでクッションシートを使ったり、

ジャストサイズのビニール袋やピッタリ包める梱包用のラップを使うと上手くいきます。

 

ハンディ・クラウン ストレッチフィルムセット セット1本 スペア4個入り

ハンディ・クラウン ストレッチフィルムセット セット1本 スペア4個入り

 

 

近所に郵便局があれば、もう少し気軽に大きな物も出品できるんですが、

残念ながら近くに郵便局もコンビニもないので、出品するときはいつもポスト投函できるものを選んでいます。

近くにできたらいいなぁ、、。