やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《そのままだけじゃない!?》いろいろなみかんの食べ方をご紹介する《ジューシー》

みかん 食べ方

冬にこたつでみかん、最高ですよね。

 

今回は、そんなみかんのいろいろな食べ方を、まとめてみました。

 

 

美味しいミカンの選び方

スーパーに沢山並んでいる「みかん」の中から美味しいものを選びたいですね。

  • 軸が細い
  • 形が扁平(品種にもよる)
  • 見た目からして美味しそう(色が濃い・皮がみずみずしい・きめが細かくツヤっとしている)
  • 重量感がある
  • 傷がない

サイズが大きすぎたり、持った時に皮の下に空洞を感じるものも、避けたほうが良いそう。

 

比較的に小ぶりで、重量感のあるものが、ジューシーで甘いみかんです。

 

みかんの食べ方

皮をむいて食べる方法以外で、美味しく食べることができるレシピを簡単に紹介していきます。

 

みかんの白い筋が気になる時は、軽くゆでると取れやすくなります。

 

●簡単アレンジ

みかん飴

飴をカリッと噛むと、果汁があふれます。

 

<作り方>

1. 砂糖と水を2:1の割合で鍋に入れ、薄い茶色になるまで煮詰めます。

 

2. そこに皮をむいたみかんをくぐらせ、クッキングシートの上で冷ましたら完成。

 

みかんジャム

トーストやヨーグルトにぴったりな甘酸っぱいジャム。

<作り方>

1. 剥いた状態のみかんに対し、半分ほどの重量の砂糖を用意します。

 

2. ミキサーでみかんをジュース状にし、鍋で砂糖と一緒に煮詰めます。

 

3. 全体にとろみがついたら完成。

 

●さらにおいしいスイーツに

みかん大福

人気のフルーツ大福をみかんで。

果肉のジューシーさがとっても癖になります。

 

1. もち粉100gに対し、砂糖50g、水100~120gほどを入れ、よく混ぜます。

 

2. レンジで加熱し、再びよく混ぜ、ムラが無くなったら、片栗粉を敷いたバットに広げます。

 

3. 粗熱が取れたら分割し、みかんを包んで完成。

 

みかんオランジェット

オランジェットを作ってみかんも大人の味に。

見た目もおしゃれなので、プレゼントにもおすすめです。

 

1. みかんを皮ごと薄くスライスします。

 

2. 砂糖と水を入れたフライパンを加熱し、溶けたらみかんを加えでて、水気が無くなるまで煮ます。

 

3. 100℃のオーブンで1時間焼きます。(30分したら、みかんをひっくり返す。)

 

4. 溶かしたチョコレートを半分つけ、クッキングシートに並べます。

 

5. チョコレートが固まったら完成。

 

みかん 食べ方

 

箱買いすると、腐ってしまったみかんが出てくることありますよね。

そのままにすると、周りまでカビてしまうので、見つけたらすぐに取り出しましょう。

 

腐ってしまった部分を取り除いても、そのみかんは何となく熟れすぎていると思うので、ジャムやコンポートにして食べています。

 

箱で買ったみかんは、届いた状態のまま開けるのではなく、ひっくり返してから開けると、圧力の加わってしまったみかんを先に食べることができるので、長持ちします。

 

色々な使い道のある「みかん」ですが、ダイエット効果や美肌効果も期待できるそう。

 

風邪予防にもなるので、特に冬の間は積極的に食べていきたいですね。