やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ナンの食べ方》インドカレー屋さんで恥をかかない!美味しい食べ方を紹介!!

先日、インドカレーを食べに行ってきました。

インドカレー屋さんのカレーって日本で一般的なカレーとはまた違う美味しさがありますよね。。(º﹃º)ジュルリ

独特の雰囲気も大好きです。

f:id:yoshika1205:20191102215429p:plain


 

 

ご存知の人も多いかもしれませんが、インドでは左手は「不浄の手」とされていて、食事のときは右手だけを使って食べるそうです。

器用ですよね~~!左利きの人はどうしてるんでしょう、、。

 

 

今日はナンについて紹介します。

実はインドで主に食べられているのはナンではなく「チャパティ」なんだそうです!

精製された小麦粉が高価なインドでは、ナンはお祝いのときに食べるという立ち位置。

なので普段は全粒粉でできたクレープのようなチャパティを食べています。

 

 

そして!ナンも日本でよく見かける大きな三角形ではなく、丸い形をしています。

それにインドではあんなに大きくは焼かないそう。

 

気になる食べ方を紹介しましょう。

f:id:yoshika1205:20191027190414j:plain

細いほうから一口分をおり、中指~小指でナンをおさえ、ちぎると良いそうです。

難しそうですね、、。

 

 

ここまで説明しましたが、実際のところ、

両手でちぎってしまって構わないのだそうです。

ただし、口に運ぶのは右手で。

 

 

私がよく行くインドカレー屋さんも席にお箸をおいてくださっていますし、日本にあるカレー屋さんでは、気負わず食事を楽しんで良いと思います。

 

ナンももちもちとして美味しいですが、チャパティもおいしそうですね。

食べられる料理屋さんはないのでしょうか。

 

 

奥の深いインド料理。

日本でいうカレー以外にもビリヤニやチョーミン、シシカバブなど食べてみたい料理がたくさんあります。

もっと近所にできてくれたら通いたいのになぁ、、、。

 

いつもランチセットのナンが大きくて(50㎝くらいある。)すぐお腹いっぱいになってしまうので、もっといろんなメニューが食べたいな、と思っています。

(底なしで食べても食べても太らない腹が欲しい。。)