やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《簡単》りんごとカスタードのタルトのレシピ《冬に食べたいスイーツ》

リンゴとカスタードのタルト

冬には毎年リンゴがたくさん家にあるのですが、生のリンゴが苦手で、いつも余らせてしまいます。

 

煮込んだり、ソテーしてみたり、すりおろして料理に使ったり、、。

いろいろしてみるのですが、なかなか減っていかないんですよね。

何かいい方法はないものか、、、。

 

 

今回はそんなリンゴを1個半消費できる、

「リンゴとカスタードのタルト」 の作り方をご紹介しようと思います。

 

20㎝型一台分ですが、生地が余るのでクッキーも一緒に作れますよ。

 

生地は冷凍保存できるので、あらかじめ作っておけば、好きな時に焼き立てを食べられるのでおすすめです^^

 

 

タルト生地

材料

  • 小麦粉 220g
  • 砂糖 60g
  • マーガリン(バター)120g
  • 卵 1個

 

作り方

1. 柔らかくしたバターと砂糖をすり混ぜる。

 

2. 卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。

 

3. 小麦粉を入れてゴムベラなどを使い、切るように混ぜる。(ひとまとまりになったらOK。)

 

4. タルト型や耐熱容器を用意し、生地を伸ばしながら、底と側面に1cm位の厚さで張り付けていく。

(上からラップをかけ、コップの底を使うと簡単です。)

 

5. 冷凍庫で30分ほど休ませる。

 

6. フォークで底面に穴をあける。

 

7. 180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

 

フィリング

材料

リンゴフィリング

リンゴ 1個

砂糖 大さじ3

水 適宜

 

カスタードフィリング

卵黄 1個分

砂糖 大さじ1

小麦粉 小さじ2

牛乳 150ml

 

飾り用リンゴ

リンゴ 1/2個

 

作り方

リンゴフィリング

1. リンゴをさいの目に切る。

 

2. フライパンにバターとリンゴ・砂糖を入れて炒める。

 

3. 焼き色が付いたら水を入れ、透明感が出るまで煮る。

 

4. 透明感が出て、フライパンに残った水気が飛んだら完成。

 

カスタードフィリング

1. 材料を全部混ぜ合わせ、一度目の細かいざるで漉す。

 

2. レンジで加熱し、ふつふつとしてきたら取り出して混ぜる。

 

3. 適度な硬さになるまで繰り返す。

 

4. トローっとしたなめらかなクリーム状になれば完成。

 

飾り用リンゴ

1. リンゴを0.2~0.4mmくらいの幅でスライス。

 

2. フライパンで軽くソテーして冷ましておく。

 

組み立て~焼成

1. 煮たリンゴとカスタードクリームを混ぜ合わせておく。

 

2. 焼きあがったタルトにフィリングを入れ、均一に伸ばす。

 

3. 飾り用のリンゴを並べる。

(小さい物を残しておいて、真ん中にバラみたいにして置くと可愛いです。)

リンゴとカスタードのタルト

 

4. 180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

5. 完成

 

リンゴとカスタードのタルト



 

ーーーーーーー

 

最近知ったのですが、本当に甘くておいしいリンゴは、下のほうが黄色っぽくなっているんだそうです。

 

同じ値段なら甘~いのを選びたいですよね。

 

リンゴを使ったスイーツでは、アップルパイタルトタタンが好きなのですが、

何時間もかけて生地を作ったり、リンゴをコトコト煮こんだりするのは、ちょっと面倒くさい、、。

 

そんな時に作っているタルトです。

 

 

↓リンゴケーキの作り方も書いているので、良かったら読んでください。↓