やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《黄金比》さっくさくでほろほろなサブレのレシピ

サブレ レシピ


サブレはフランス語で「砂」という意味。

 

クッキーとはあまり違いがなく、私の中ではバター多めのクッキーというイメージですがあってるかは不安。

 

今回は、私が料理の学校に通っていた時に、感動するほど美味しかったサブレの作り方をご紹介します。

(卒業後何回も作ってますが、元のレシピはうろ覚えです、、。)

 

 

材料(20枚ちょっと)

  • バター 120g
  • 砂糖 50g
  • 卵黄 1個の半分
  • 小麦粉 170g
  • 紅茶ティーバッグ 1個くらい

 

下準備

  • バターを室温に戻す
  • 小麦粉をふるっておく
  • 焼く温度は170~180℃で時間は15~20分くらい。

 

バターを手早くほぐす方法の記事↓

yamanoblog.hatenablog.jp

 

作り方

1. バターをホイッパーでほぐし、滑らかにする。(硬すぎると混ぜにくいし、柔らかすぎるとおいしいクッキーが作れない難しい所。)
 
2. さらに砂糖を加え、すりまぜて白っぽくする。
 
3. 卵黄を加えて混ぜる。
 
4. 次に茶葉を入れて混ぜる。
 
5. ホイッパーからゴムベラに持ち替え、小麦粉をふるい入れる。
 
6. 切るように混ぜ、必要以上に捏ねないように気を付ける。
 
7. ラップの上に移し、直径5cmの棒状にする。
 
8. ラップでくるんだ後アルミホイルで巻き、よく形を整えた後、冷凍。
 
9. カットしやすい硬さになったら冷凍庫から取り出し、側面にグラニュー糖をまぶす。
 
10. 1㎝厚にカット、天板に並べる。
 
11. 焼成(170~180℃で時間は15~20分)
 
12. 焼きあがった直後は柔らかいのでそっとしておく。
 
13. 冷めたら完成!

 

 

最後に

今回は配合を変えて作っていますが、

バター、砂糖、玉子、小麦粉を1:1:1:2の割合で作ると基本のクッキーの配合になります。

(すべて同じ割合で焼くと、パウンドケーキ(カトルカール)が出来る。)

 

紅茶以外にもレモンやココア、ナッツ、チョコチップ等を入れてもおいしく出来上がると思います。

 

グラムではなく割合で知っておくと、あまり頭を使わずにささっと作ることができて便利ですね。