やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《MOS資格取得!》おすすめの本紹介

 

今回はMOS資格(Microsoft Office Specialist)を取得するために役立ち、なおかつExcel初心者でもわかりやすいと感じた本をご紹介していこうと思います。

 

MOSの資格を持っていればパソコンスキルの証明になり、多少就職にも有利です。
ですが試験料はスペシャリスト(一般)で一万円以上します。
一回で受かりたいですよね・・・。

 

 

一番おすすめなのは、

「よくわかるマスターMOS Excel 2016対策テキスト&問題集」

 

 

この本の最大の特徴は模擬試験のCDがついているところです。

正直、この模擬試験の問題をやりこんで試験を挑めば受かるんじゃないかとおもいます。

 

 

つづいておすすめするのがExcel兄さんが教える 世界一わかりやすいMOS教室」

エクセル兄さんが教える 世界一わかりやすいMOS教室

エクセル兄さんが教える 世界一わかりやすいMOS教室

 

 

 

MOSの参考書と言うべき本です。先ほど紹介したテキスト以上に、わかりずらい部分を噛み砕き、イラスト付きでわかりやすく書いてくれているので、つまづきやすい関数の問題も理解しやすいです。

 

この本の作者さんは、youtubeでもExcelの使い方をアップしてくれているので、その動画をみながら勉強をすることもできます。

 

MOSを取得しない方でも仕事に役立てられるような情報がたくさん入っていたので、仕事を効率的にしたい方にもおすすめの一冊です。

 

最後に紹介するのはこちら、

国本温子さんのExcelの基本&時短ワザ 完全版」

MOSの問題が収録されているわけではありませんが、MOSにも試験時間がもうけられています。

ショートカットキーや効率的にデータを分析する方法が書かれていて、これを知っているだけでも余裕をもって試験を受けられるのではないかと思います。

 

受験者の七割は合格するようなのでそこまで難しい試験ではないですが、知名度の高い資格なので所得しておくと何かの役に立ちそうです!