やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《即効》しゃっくりの止め方を必死に調べた結果をまとめてみた《7選》

しゃっくり 止め方

昨日、私はしゃっくりが止まらず、とても困りました。

止まったと思ったらまた始まって、、、。

 

人前だと恥ずかしいし、会議中や映画館の中で始まったらもう最悪です。

静かな場面だと、本当に早く止めたいですよね。

 

「しゃっくりの止め方」を調べると、沢山の方法が出てきたので、

今回は、まとめて紹介します。

 

しゃっくりが止まらなくて困ったら、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

しゃっくりの止め方

方法1<呼吸の仕方>
  1. 息を限界まで吐く
  2. 限界まで吸う
  3. 限界まで止めて
  4. 限界までゆっくりと吐く

効果のある方法のようです。

実際にやってみると結構苦しい!

 

方法2<耳押し法>
  1. 耳の穴に指を入れてギューーっと押す
  2. 30秒以上続ける

簡単な方法ですね。

結構強めに押すのがポイントのようです。

 

方法3<砂糖>

砂糖をスプーンで1~2杯ゴクッと飲みます。

砂糖じゃなくてもゴクッと飲めればよいそう。

ピーナッツバターや、乾燥したパンを使う方法もありました。

 

方法4<コップの逆側から水を飲む>

手でコップを持った時、奥になる方から飲みます。

頭を前に倒し、お腹の筋肉を収縮させることがポイント。

テレビ番組で紹介された方法らしいです。

 

方法5<びっくりする>

誰かにびっくりさせてもらう方法。

一番有名な方法かな、と思います。

自分以外に人がいないとできないのが難点。

 

方法6<息を止めて水を飲む>

鼻をつまんで水を飲みます。

お水は冷たいものが良いらしい。

「砂糖水を使う」という方法もありました。

 

方法7<舌をひっぱる>

舌を出して、ハンカチやガーゼを使ってつかみ、ひっぱります。

人前じゃできないですね、、。笑

舌が横隔膜とつながっていることから、生まれた方法のようです。

しゃっくりの原因は?

しゃっくりは横隔膜が痙攣すること。

その痙攣の原因は様々でした。

 

  • びっくりした
  • 刺激物の飲食
  • 早食い
  • アルコールの多飲
  • ストレス
  • 笑い方
  • 肺・胃・肝臓等の病気
  • 薬の副作用

ちょっとした刺激が、原因になっていることもあるようですね。

 

最後に

たまーに起こる「しゃっくり」。

なかなか止まらないと、いつ止まるのか不安になってきますよね。

 

私の場合、早食いが原因だと思うのですが、1日のうちに3回もしゃっくりに悩まされました。笑

どんだけ急いで食べたんだ、、。

 

いろんな方法を試しましたが、なかなか止まらなかった、、、。

でもいつの間にか止まっていたので良かったです。

 

早食いや笑い方なら意識すれば予防できそうですが、

しゃっくりを意識して生活していないので、必ず効くような止め方があったら知りたい、、、。