やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ひき肉料理がふっくら》「たまごの素」の作り方と使い道《つみれや真薯に》

f:id:yoshika1205:20200119132111j:plain

お鍋に入ってる「つみれ」や

おつまみに食べたい「とりつくね」。

 

なんとなくで作ってみると、

なんだかパサッとしていたり、固かったり、、。

 

せっかく作るなら、しっとりふっくらとしたものが作りたいですよね。

 

今回は、つみれなどのひき肉料理をふっくら仕上げる方法をご紹介します。

 

f:id:yoshika1205:20200119132858j:plain

 

 

「たまごの素」の材料と作り方

卵の黄身1個に対し、サラダ油を大さじ5~6杯使います。

 

1. ボウルに黄身を入れ、泡立て器を使ってほぐす。

2. サラダ油を少量ずつ加え、その都度よく混ぜる。(しっかり乳化させる)

3. すべて加え終わり、固めのマヨネーズのようになっていたら成功。

 

使う道具に水気が残っていたり、

油を一度にたくさん加えてしまうと、

分離してしまい、さらさらっとした状態になります。

 

ハンドミキサーやフードプロセッサーを使うと簡単に作ることができますよ^^

 

「たまごの素」の使い道

鶏ひき肉を使った「つくね」や

魚のすり身で作る「つみれ」、

ぷりぷりした食感が楽しめる「海老しんじょ」などに使うのがおすすめ。

 

他にも、ハンバーグや肉だんご、シュウマイの中身など使い道が沢山あります。

 

ふっくらと仕上げることができ、同時にコクもでますよ。

 

 

ハンバーグやつくねを作る時、

美味しく仕上げる為にいろいろ試してきましたが、

タマモトを加えると、とっても美味しくふわふわに仕上げることができました。

 

タマモトを作るのが大変な時は、マヨネーズでも代用できますよ。

また、タマモトを作って余ってしまったら、

お酢を加えて、マヨネーズとして使うこともできます。

 

f:id:yoshika1205:20200119132720j:plain

卵がないときにも使える方法

びっくりする方法ですが、

ひき肉に水を足して練るだけでも、ふっくらジューシーに仕上がります。

簡単に出来る方法なので、よかったら試してみてくださいね。