やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《手荒れの話②》「亜鉛華軟膏」を試してみた《汗疱》

f:id:yoshika1205:20200202122038j:plain

 

悩み始めて、もうかなりの時間と労力を費やして来ましたが、

まったくもって改善せず。

 

薬やハンドクリームなど、色々試しては来ましたが、

結局お財布が軽くなっただけ、、、。

 

手はいつも絆創膏だらけで、

自分の手が視界に入るたびに落ち込みます。

 

いつ触ってもバサバサで、

手を動かすと突っ張ったり、パックリ割れたり、

洗うときも、水やせっけんが沁みて辛い、、、。

 

「汗疱」と言う、水ぶくれのような物も出来たりして、

それがかなり痒い、、!

 

一ヵ所にまとまって出来ると、

集合体恐怖症じゃなくても、結構苦手に感じる見た目です。

 

通常は、梅雨の時期や季節の変わり目に起こりやすいそうですが、

一年中悩まされております。笑

 

掻くとつぶれて、熱をもって腫れたり、さらにガサガサになってしまいます。

今回はそんな「手荒れの話」。

 

 

亜鉛華軟膏」

さて、今回は新しい挑戦。

亜鉛華軟膏」という薬を試しています。

 

手荒れの治し方を調べていた時に、

とある方のブログで知ったこの「亜鉛華軟膏」。

 

患部を保護・炎症をやわらげる

浸出液を吸収し、乾燥させる効果があるそうです。

 

塗ると乾燥し、カサカサになりますが、

汗疱が治まってきました。

 

もうしばらく塗り続けますが、

手を動かしやすくなったり、

水につけても沁みなくなったので、ブログに残しておこうと思います。

 

実際に使った方法と塗る期間

まず、実際の手を載せます。

 

 

 

 


f:id:yoshika1205:20200129190702j:image

 

 (指が太いのは置いておいて、、。)

 

これでもマシな日を選んで撮影しましたが、

結構ガサガサっとしています。

 

私の場合は、手全体ではなく、

部分的にひどい箇所がある感じで、

左右の手でも荒れている箇所が異なります。

 

汗疱は指の腹や、手のひら・指の付け根にできやすいです。

 

亜鉛華軟膏」

実際に使用したものがこちら

f:id:yoshika1205:20200202112902j:plain
f:id:yoshika1205:20200202112937j:plain

 

開けるとこんな状態です。

f:id:yoshika1205:20200202112922j:plain



軟膏はワセリンより若干柔らかいような、

ニベアより硬いような感じ。

 

塗ると、指が真っ白けになります。

なので、塗ったそのまま外出は出来なさそう。

 

一度塗ると、
石けんで一度洗ったくらいでは落とせないくらい

しっかりつくので、完璧に落とそうとはせず、

一度洗って落ちない分は諦めてました。

 

(洗いすぎると乾燥がひどくなるからね、、。)

 

塗り方

手を洗い、水分を拭き取ります。

私は乾燥も気になるので、保湿剤を塗ってから、

亜鉛華軟膏」を塗布していきます。

 

手で取り出すのは何となく嫌なので、

綿棒で一回に使う量を、畳んだティッシュなどに取り出して、塗っていました。

 

軟膏を取り出すのに使った綿棒で塗りのばすと、

指先につかなくて作業がしやすいです。

 

範囲が小さければ絆創膏で対応しますが、

全体的に荒れているときや、寝る前は手袋が良いと思います。


綿手袋は安くて手に入りやすいですが、おすすめはシルクの手袋。

ピッタリサイズを使えば脱げにくく、

スマホとかも綿手袋よりは触りやすいですよ^^

 

絆創膏よりも蒸れにくく、
指が曲げにくくならないので割と快適です。

 

 

 

塗り始めて2日目の手

f:id:yoshika1205:20200202115104j:plain

ニベアで保湿した後に、部分的にに塗布して、

手袋までつけて寝たので、普段より若干しっとりした気もしますが、

軟膏を付けたところは乾燥しています。

 

汗疱が激減し、初日はあったかゆみも減ってきました。

 

あとは、

バサバサしていたのが少し落ち着き、

手の曲げ伸ばしが楽に出来るようになりました。

(多分保湿のおかげ。)

 

フィットする手袋なら脱げにくいので、寝相の悪い私でも大丈夫でした。笑

 

 

このまま治まってくれたら嬉しいけど、

なかなか完治までにはいかないんだろうなぁ、、。

また変化があったら記事にしようと思います。

 

そして、今回使用した「亜鉛華軟膏」は、

病院で処方してもらう以外にも、

ドラックストアや通販で購入することができます。

 

 外出するときは絆創膏を使っていましたが、

消費量が凄いので、テープで対応しています。

軟膏をたくさん塗ってしまうと、

メッシュの部分からはみ出してしまうので、

若干薄めに塗るのがコツです。

 

 ↓前回の手荒れの話↓