やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《簡単に美味しく》お家にあるもので簡単にお肉を柔らかくする方法《3選》

肉 柔らかく 調味料

お肉を柔らかく仕上げたいけど、

丁寧にした処理をしたり、圧力なべを引っ張り出してきて煮込んだり、、、。

正直面倒ですよね。

 

今回は、

手軽に用意できる食材を使って「簡単にお肉を柔らかくする方法」

をまとめてみました。

 

酵素を利用する

一番のおすすめは生の「キウイ」。

半分に切って、果肉をつぶしてお肉と混ぜます。

漬け込む時間は15分くらいでOK。

長い時間漬けこんでしまうと、お肉がドロドロに溶けてしまうので要注意です。

 

パイナップルやマイタケ、玉ねぎも同じような効果がありますよ^^

 

たんぱく質分解酵素」を利用した方法です。

マイタケや玉ねぎはそのまま添え物にも出来るので便利。

 

飲み物を利用する

牛乳にはお肉の繊維を柔らかくする効果があるそう。

臭み抜きも一緒にしたい場合は一晩くらいつけておきますが、

30~2時間くらいで柔らかいお肉にすることが出来ます。

 

炭酸(コーラなど)に30分ほどつけることでもお肉は柔らかくなります。

煮込み料理の時にはこの方法もおすすめ。

 

調味料を利用する

お酢の入ったドレッシングや調味酢、レモン汁を使う方法。

酸性にすることで、お肉の筋繊維の水分を保つことが出来るそう。

炭酸を使う方法も同じ原理です。

 

また、たんぱく質を分解させると同時に、コラーゲン溶出効果があるので、

手羽先などはお酢を入れて煮込むと、骨と身の離れが良く、食べやすくなります。

 



 

美味しく作ったつもりのシチューが、

期待して食べるとお肉が硬くてパサパサで残念な思いをしたことがあります。

 

手軽にお肉を柔らかくできれば、特売のお肉も美味しく食べられますね。

 

今回紹介した以外にも、お肉を叩いて柔らかくする方法があります。

筋繊維を破壊することで柔らかくできるので、

他に材料がない時にもできる方法ですね。