やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《しっとりもちっと》ヨーグルトパンのレシピ《さわやか》

ヨーグルトパン

今回はヨーグルトを使ったパンの作り方をご紹介していきます。

 

初めに作った時、ヨーグルトを入れすぎてしまってまとまりが悪かったので、

分量を変更して作ってみました。

 

ヨーグルトを入れた生地だからなのか、発酵がいつもより早くできました。

 

酸味があり、サンドイッチにしたり、ジャムを付けて食べるのにぴったりのパンです。

 

ヨーグルトを消費したいときには、ぜひ作ってみてください^^

 

 

材料(65g ×6個)

ヨーグルト

  • 強力粉 200g
  • 砂糖 15g
  • 塩 1g
  • ドライイースト 3g
  • ヨーグルト 150g
  • バター 20g

●きれいな焼き色を付けたい場合は溶き卵を焼く直前に塗ると良いです。

 

 

作り方

1. 強力粉、砂糖、塩、イーストをボウルに量る。
 
2. ヨーグルトを加え、スプーンなどで混ぜる。
 
3. 大体まとまったら台に移し、手で捏ねる。
 
4. 手につかなくなったくらいでバターを加え、さらに捏ねる。
 
5. つるっと綺麗な表面になったらボウルに戻し、一次発酵。(40℃40分)
 

一次発酵

↑発酵完了↑
 
6. 2倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをして分割。(約65gで6個)
(生地が余ったら6個に分けてしまってOK)
 
7. 丸く丸めて鉄板に並べる。
(表面がつるっとなるように、きれいな面を表に持ってくるようなイメージ。)
 
8. 霧吹きで水をかけ、二次発酵。(40℃40分)
(霧吹きは乾燥防止。)
 
9. クープ(切れ込み)を入れる。(塗り卵もこのタイミング)
 
10. 焼成。(210℃15分)
 
 

最後に

以前作ったおからパンより、しっとりもちもちとして柔らかなパンが出来上がります。

 

酸味があるので苦手な人は、ヨーグルトではなく、牛乳や豆乳(140g位)で代用してみてください。

 

水分が多いためか多少捏ねるのが大変ですが、

バターを加えれば、台や手に張り付いた生地もきれいにまとまっていくと思います。

 

使うヨーグルトによって、生地の水分量も違ってくると思うので、

捏ねるのが大変でべたべたしてしまったら、強力粉を足せば大丈夫ですよ^^

 

 

今日作ったらクープを二次発酵の前に入れてしまって、きれいな見た目に焼けませんでした。

でも味は美味しかったから良し!!
f:id:yoshika1205:20191119181344j:image

 ↑クープのタイミングを間違えられたパン生地↑

 

今度ヨーグルトを使うときは、発酵なしで作れるパンを試してみようと思っています。

美味しく作れたらいいなぁ、、。