やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《実体験》ひとり暮らしに「ちょうどいい家具・収納用品」を紹介したい②《おしゃれ収納》

f:id:yoshika1205:20200201122541j:plain

 

前回の「ひとり暮らしにちょうどいい家具・収納用品①」では、

主におすすめの家具と家電、選ぶ時のポイントについてご紹介しました。

 

↓前回の記事↓

 

今回は「収納用品」について詳しくまとめていきたいと思います。

 

 

選ぶポイント

部屋が片付いて見えるポイントは、床に物を置かないこと

収納を利用して、きれいに整頓することで、ワンルームでも広々と見せることができます。

 

実際に部屋に置くことを考え、

丈夫さ・機能性・サイズ・色合いに注意して選ぶと良いです。

 

使って便利だった収納用品

使う場所別に、厳選してご紹介していきます。

 

部屋

「キャスター付きワゴン」

ターコイズブルーが可愛いです。

キッチン以外にも、クローゼットの中や、ベッドサイドなど万能に使えます。

 

キャスター付きだと掃除をしたり、邪魔な時にも簡単に移動できるのでとても便利。

 

通販などで調べても、色や形など豊富にそろっているので、目指す部屋にぴったりの物が見つかるかもしれません。

 

浴室 

「シャワーラック」

アスベル N・Wコートシャワーラック2段

アスベル N・Wコートシャワーラック2段

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

床に置くタイプの収納もありますが、吊るすタイプだと掃除が楽。

シャワーのフックに差し込むだけなので設置も簡単です。

 

サイズを確認しないと、シャンプーのボトルが入らないこともあるので注意。

 

f:id:yoshika1205:20200201122908j:plain

台所

「突っ張りキッチンラック」

 

ワンルームだと狭い台所が多いです。

収納できる場所も少ないので、料理をする人は、追加で収納スペースを作ると便利。

 

菜箸やお玉、フライ返しなど、よく使うツールを吊るして置ければ、料理のはかどります。

 

玄関

「ドアマグネット」

 

玄関のドアが磁石の場合、こんな収納グッズがあるとスッキリ収納できます。

 

外出するときに忘れがちな「鍵」や、荷物の受け取りに必要な「印鑑」など、ドアにくっ付けておけば失くすこともないでしょう。

 

f:id:yoshika1205:20200201122707j:plain

 

いかがでしたか?

収納は種類も多く、デザインも様々なので目移りしてしまいます。

 

100均なども活用して、

安くて良いデザインの物・機能性の優れた物を選べるとよいですね。

 

また、姿見などの大きな鏡を置くと、身だしなみをチェックしやすい上に、部屋が広く見えるのでおすすめです。

 

こちらの記事でも、ひとり暮らしの時に活躍した家具・収納を紹介しています。

yamanoblog.hatenablog.jp