やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ダイエット向き》ゆで卵をスルっと簡単にむく方法

f:id:yoshika1205:20191102220505p:plain

今回は、気持ちいくらいつるんとむけるゆで卵の剥き方をご紹介します!

2通りご紹介するのでゆで卵を剥く機会がありましたら是非お試しください。

 

 

1.タッパーを使う

普通にゆで上げたたまごを水とともに深めのタッパーに入れ、振ります。

振ることでたまごにヒビが入り、そのヒビに水が入り込むことで簡単に剥くことができます。

 

2.玉子の特性を利用する

たまごは新しいものほど中に含まれる空気が少ないです。

なので購入してから少し時間が経った卵のほうが剥きやすいです。

f:id:yoshika1205:20191102224156p:plain

そして、気室があるのはたまごの尖がっているほうの反対側。

そこを打ち付けて割り、水を入れたボウルの中に入れればつるっと剥けます。

 

 

最近ダイエットを始め、お菓子よりもゆで卵など、たんぱく質の多い食品を意識して食べています。

 

 

卵はLサイズでも100キロカロリーに満たないそうです。

そして、1つ食べるだけでも満足感があります。

ビタミンCと食物繊維が含まれておらず、コレステロールが高いので注意して食べる必要はありますが、それを除けば良質なたんぱく質を取ることができ、栄養バランスの良い食品です。

それに加え、睡眠の質を高める働きがあります。

 

 

食べすぎはよくないですが、小腹がすいたときにはピッタリですね。

たまごが上手く剥けなくて白身がボロボロになってしまうとなんとなく気分が悪いので、私はいつも2番目の方法で剥くようにしています。

 

ゆで時間はいつもお湯が沸騰してから卵を入れて8~9分くらいです。

たまごの温度によって半熟加減が変わってしまうのでまだまだ試行錯誤中です、、。