やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《失敗しない》しっかり膨らむシュー生地の作り方

シュー生地って上手く膨らまないときありませんか?

私はよくお煎餅を生み出していました笑

 

そこで、今日は「成功しやすいシュー生地の作り方」をご紹介していこうと思います。

 

 

 

材料

  • 水 75g
  • バター 30g
  • 塩 ひとつまみ
  • 小麦粉 45g
  • 玉子 75g(1~2個)

下準備

  • 小麦粉をふるっておく。
  • 玉子を溶いておく。

 

作り方

 1.鍋に水・バター・塩を入れ、完全に沸かす。

  (水が沸騰するのと同時にバターが沸騰すると良い。)

 

 2.火を止めて小麦粉を一気に入れ、 ヘラで混ぜる。
 
 3.全体がまとまったら火をつけ、鍋の表面に膜が張ったようになるまで加熱。
  (鍋にこすりつけるようにしながらかき混ぜる。) 
 
 4.生地をボウルに移し、玉子を1/3ずつ様子をみながら混ぜていく。
  (余ると思うので焼く前に塗るようにとっておきます。)
f:id:yoshika1205:20191029112623j:plain
ヘラについた三角の長さは10㎝くらい。
 5.オーブンシートに絞っていく。(6cmで7~8個作れます。)
  絞ったらフォークで十字にすじを入れます。
       できるだけ熱いうちに絞り出して下さい。

f:id:yoshika1205:20191029112659j:plain

 
 6.表面に玉子を塗り、200℃で30分~35分ほど焼く。
  (割れたところが茶色に色づくまではオーブンを開けないようにしてください。) 
 
あとはお好きなクリームを挟んで完成です。
(焼けたシュー生地を適当な大きさにちぎって、お砂糖をかけて焼くとラスクみたいになっておやつにちょうど良いです。)
 
また、緩く作ったクッキー生地を凍らせて、丸い型で抜き、焼くまえに生地の上に乗せるとクッキーシューができます。
甘くてザクっとしておいしいです。
 
 
 
 
私はいつもカスタードクリームを作ってなかに注入するのですが、あの作業が一番好きです。
スカスカなものがズッシリとして膨らんでくのがたまらない、、。
ついつい入れすぎてしまって最後にカスタードが足りなくなってしまいます。笑
 
 
なかに注入したものはそのままかぶりつくのがおいしいと思うのですが、
二つに割ってクリームを絞ったものは、フルーツなんかを上に飾ったりなんかして、最後に粉糖をかけて食べるのが最っっ高に贅沢な感じがしてまた良いですね。(º﹃º )