やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《万年手荒れ》手荒れが治らない話をしてみる。《おすすめのばんそうこう》

手荒れに悩まされてかれこれもう6年目、、。

冬は乾燥で特に荒れます。

 

これまで水をはじくハンドクリーム、ビオチン療法、掻きむしらないように手袋、病院、、。

色々やってきました。

 

結局ハンドクリームは痒くなって、薬は合わなくて気持ち悪くなって、手袋は朝起きたら無くなってて(寝相が悪すぎるのも原因)、病院に行って良くなったと思ってまた元に戻る、、。

 

 

肌が弱いのは自覚があるので、普段から洗浄剤にも気を付けて、食器を洗う時にはゴム手袋をまでしてます。

ゴムでも痒くなるんですけどね。笑

 

 

もうどうしたらええんや、、。

 

最近はもうあきらめて、しみて痛いときはばんそうこうを貼って対処しています。

 

ジェルネイルをすると爪の先が丸くなって、痒くてもかけなくなるから良い、っていうのを聞いたので試してみようかな、、。

アトピーにも効果ありそう。

 

長年毎日手に貼り続けてきたので、ばんそうこうには多少こだわりがありまして、今日はそれをご紹介したいと思います。(2つあります)

 

 

 

1つ目は「ケアリーヴ」。

 

普段はMサイズですがどの大きさ・形も良いです。

テープの部分がビニールっぽくなく布に近いようですが、薄い素材。

触った感じはざらざらした肌のような感じなので違和感も少ないです。

(「高密度ウレタン不織布」だそうです。)

 

フィットしやすく、はがれたり、めくれてきたりすることあまりありません。

ふやけにくく、水にも強いけどお風呂に長時間入ったら取れやすくなります。

 

ドラッグストアで買うと高いのでいつもAmazonで100枚入りをポチってます。

ニチバン ケアリーヴ Mサイズ 100枚

ニチバン ケアリーヴ Mサイズ 100枚

 

 

 

2つ目、「よく伸びるばんそうこう ソフポア」。

 

よく使うばんそうこうと違って、好きな大きさに切って使うタイプ。

名前の通り良く伸びてくれます。

 

粘着力は強いけどかぶれたことは無い。

 

規模が大きく荒れてしまったとき、薬を塗ってガーゼを付けた上からの固定用。

カサカサになったところの保護にも使っています

 

台紙がとりにくいのと、3mだと少し少ないのでもう少したくさん入れてほしい。

 

 

 

ばんそうこうの消費量が半端ないので、たくさん入って安く売っているものを買いたくなるんですが、

すぐに取れてしまって結局コスパが悪いので、はがれにくい物を使っています。

 

 

最近はハイドロコロイドばんそうこうも増えてきましたね。(湿潤療法

そちらのほうが後になりにくいのはわかっているのですが、如何せん高い、、。

 

何か方法はないのかと思ったのですが、

 

ラップにワセリンを塗って傷口にのせる

→上からガーゼや包帯をかぶせ、テープで固定する

 

と良いそうです。

指にやったら少し不便かもしれませんね。笑

 

何か良い対処法が見つかったらいいなぁ、、。