やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ミュージカル薄桜鬼》薄ミュの歴代キャストについて語ってみる①《雪村千鶴編》

今回は「ミュージカル薄桜鬼」シリーズで、雪村千鶴ちゃんを演じた方々について語らせてください。

 

同じ作品の同じ役を演じているからそんなに違いはないかと思いきやみんな個性があります!

 

それぞれの公演の主演キャラクターにぴったりの千鶴ちゃんを演じてくださっています!!

 

なにより歴代の千鶴ちゃん全員の歌がうますぎるんです!!!

 

毎回観終わった後に千鶴ちゃんキャスティングした人天才かな、ってなる、、。

 

 

よろしければお付き合いください。

公演された順番でやっていきます。

 

 

 

ミュージカル薄桜鬼

 

吉田仁美さん

2012年公演・斎藤一の雪村千鶴役。

おどろんぱのお姉さん(世代です)。声優さんもしています。

 

やっぱり歌のお姉さんだけあって安定感がありますね。

声は鈴みたいな軽い感じ(言い方難しい)。

斎藤さんに寄り添い続ける感じがとても良いです。

ギャグも多い。

 

 

山本紗也加さん

2013年公演・沖田総司の雪村千鶴役。

Dream・E-girlsの元メンバーだそうです。

 

意志の強さを感じさせるような歌声、可愛らしく沖田さん思いの千鶴ちゃんです。

南雲薫(兄)との演歌も最高でした。笑

南雲薫が出ているのは今のところ沖田篇とLIVEしかないのが残念。

 

↓こちらで紹介している「ネバーランド」にも出演しています。↓

yamanoblog.hatenablog.jp

 

 

菊地美香さん

2014年公演・土方歳三の雪村千鶴役。

ニャンちゅうのお姉さんです。声がきれい!!

 

あとキスシーンがとてもとても良かった。身長差にキュンとしました。

はっきりとしたお顔立ちです。歌は抑揚のある感じ。

芯の通った千鶴ちゃんでした。

 

 

富田麻帆さん

同じく2014年公演・風間千景篇の雪村千鶴役。

ミュージカル「ANNIE」のANNIE役の経験があるようです。

 

最終的に新選組の最後を見届けることになるのですが、舞台で一人で立つシーン

の孤独な雰囲気が良かったです。

ミュージカル・演劇らしい印象が強かった。

 

 

田上真理奈さん

2015年公演・藤堂平助の雪村千鶴役。

サクラ大戦に出演されていました。

 

原作で年が近いのもあって、なんとなく幼馴染感がありました。(幼馴染ではない)

かわいらしいお顔立ち。

平助を思って「生きてて欲しい」、

と歌うところの歌声がそれはもうすこぶる好き、儚い感じです。

これまでの千鶴ちゃんと比べると比較的声は低いかも。

 

 

藤社優美さん

2016年公演・新選組奇譚の雪村千鶴役。

SDN48の元メンバー。

 

藤堂篇の後に黎明録を挟み、キャストが大幅に変わっているイメージ。

土方さん役の松田岳さんとの体格差がすごいです。

優等生っぽい顔してるな~と思いながら観ていました。

 

↓こちらでも紹介しています↓

yamanoblog.hatenablog.jp

 

 

礒部花凜さん

2017年公演・原田左之助の雪村千鶴役。

女優、声優のほかに歌手としても活動しているようです。

 

色白でとっても華奢な千鶴ちゃん。

身長は157㎝で千鶴ちゃん役としては高めですが、原田さんが大きいので無問題。

原作ゲームのC指定原因シーンもしっかりやっています。

めちゃくちゃかわいいですし、女の子らしい印象ではありますが、将来的には原田さんが尻に敷かれていそう、、。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

吉田仁美さん・山本紗也加さん・菊地美香さんは、「HAKU-MYU LIVE」

藤社優美さんは、「HAKU-MYU LIVE2」にも出演しています。

 

「HAKU-MYU LIVE」では千鶴ちゃんが3人なんです。

それがまた可愛かった、、。

 

 

 

ミュージカル薄桜鬼 志譚

 

森莉那さん

2018年公演・志譚土方歳三の雪村千鶴役。

 

志譚になり、演出家の方も変わったので、ここで大きなキャスト変更があります。

明治座(大きな劇場)での公演なので花道とかも使っていて規模も大きい感じ。

透明感があって癖のないさらっとした歌声。

 

 

本西彩希帆さん

2019年公演・志譚風間千景の雪村千鶴役。

劇団4ドル50セント所属。

 

薄ミュを観て女優を目指したそうです。

歌もきれい。

Wikipediaで調べたら同い年でびっくりしました。

なぜか風間との年の差をとても感じた。

 

 

 -----------------

 

 

 

薄ミュの千鶴ちゃん役はは20代後半の方が多い印象ですが、最近の公演ほど若くなっていってる気がします。

(原作では最初16歳から始まります。)

それなのに全く違和感がなくてどの千鶴ちゃんもとても可愛いです。

 

来年の2020年に真改・相馬主計篇が決定しています。

千鶴ちゃんは誰が演じるのでしょうか、、。

とても楽しみです。

 

 

歌声が気になった方は、土方篇までなら「Soptify」というアプリで聴けたと思うので良かったらどうぞ。

 

 

歌声を言葉で表すって難しいね、、。笑

 

 


このブログはあくまで個人的な感想でしかないのでその点はご了承ください。
ひとそれぞれ好みはあるのでそれを否定する気は断じてありません。
ただもし気が合うな、と思ってくれた方がいたら飛んで喜びます。
仲良くしてください。