やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ズボラ軽量》もっちもちのナンの作り方《2時間以内に完成》

今日は朝からナンを手作りしておりました。

(本当はシナモンのフォッカチオが作りたかったけど、ナンは発酵が短くて済む)

 

サイゼリヤのミルクアイスの乗ったやつ美味しいですよね!

あれを作れるようになりたい!!

今回は焼きたてのナンにシナモンシュガーを振りかけていただきました。

 

いつも分量はかなり適当に計ってしまいます。。(めんどくさい)

 

ナンが4枚できる分量

 〇強力粉 1カップ

 〇薄力粉 1カップ

 〇砂糖 カレースプーン1杯くらい

 〇塩 二つまみ

 〇ドライイースト カレースプーン1杯弱

 〇ぬるま湯 150~200用意しました。

 〇溶かしたバターまたはマーガリン 適量

 

 

作り方

 

1.ボウルにぬるま湯以外全部計る。(塩とドライイーストは離す)

 

2.ぬるま湯を150ml位入れる。

 (目分量でOK。生地がまとまらなければ粉を足せば良い。) 

 

3.スプーンとかゴムベラで混ぜる。一つにまとまったら手で捏ねていく。

 

4.台に出して捏ねる。片手でやったほうが良い。

 台にこすりつけたり生地の端を持ち、叩きつけます。(ストレス解消)

 

5.気が済んだら丸めてボウルに入れる。

 (グルテンのチェックとかやったほうがいいけど、薄力粉も使っているので、そこまで気にしなかったです。)

 

6.ラップとか濡れ布巾をかけて40℃で50分一次発酵。

 (暖かいところに置くかオーブンの発酵モード)

 

7.だいたい2倍くらいにい膨らむので粉を付けた手でつぶし、オーブンシートを敷いた鉄板の上に出す。

 

8.4つに分けて丸める。濡れ布巾かラップをかけて、10分放置。

  ●オーブンの予熱は230~250度

   230度で10分

   250度だと5分ほどで焼けます。

(まだ試したことないけど、フライパンでも美味しく焼けるかもしれない。)

 

9.鉄板の上で伸ばします。(手でも麺棒をつかっても◎)

 

10.また、濡れ布巾かラップをかけて、10分放置。(二次発酵)

 

11.焼きます。

(オーブンの上にプリンカップに入れたバターを置いておくと勝手に溶けてくれるので楽です。)

 

12.焼きあがったらバターかマーガリンを塗ります。

 (オリーブ油とかでも良いかも。)

 

完成!

f:id:yoshika1205:20191025134401p:plain

ナン

パンを作るときいつも写真を撮ろうと思うのですが、いいにおいがするので一番に食べてしまいます。

 

 

パンを捏ねているときに思うのですが、台に散らばった粉達を片付けるのがすごく面倒くさい!!(拭いてはいるけど、ばい菌も気になる)

シンクの中にも入って簡単に洗える捏ね台があると良さそうですね。

 

 

 シリコン製のマットはすごくお手入れが楽そうですね。

収納場所にも悩まずに済みます。

ヨシカワ(Yoshikawa) シリコンマット ブラウン 50×40×0.1cm ホームベーカリー倶楽部 SJ1455

ヨシカワ(Yoshikawa) シリコンマット ブラウン 50×40×0.1cm ホームベーカリー倶楽部 SJ1455

 

 

 

ですがなんとなく大理石にも憧れます。

重さもあるので叩きごねにも向きそう。

 

頻繁にパンを作るわけではありませんが、こういう道具があるとモチベーションが上がりそうです、、、。