やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《おすすめしたい》ペンタブ買いました。

 

 

久々に絵を描いてみたくなったので、ペンタブを購入。

 

 学生の頃、授業で使ったっきりなので使い方はうろ覚えでしたが、説明書を読まないタイプの私でも特に躓くことなく使用できました!

 

 

購入したのはこちら

 

気まぐれにそこまでお金はかけられないので、比較的安く売っていてレビューも良い、GAOMONさんのペンタブを購入しました。

 

届いた箱の中身は、

 

 ・本体

 ・ペン

 ・ペン先のスペア

 ・USBケーブル

 ・スマホにさすための変換アダプター(MicroUSB・Type-C)

 ・薬指と小指をカバーしてくれる手袋

でした。

 

特に詳細は見ないで買ってしまたのですが、

なんとスマホにさして使えました!すごい!

(私のスマホではカーソルが出なくて少し書きずらかった。)

※GALAXYは対応しておらず、他のスマホは問題なく使えるみたいです。

 

 

ペンタブの左上に4つ、ペンに2つボタンがあり、それぞれ好きなようにカスタマイズ出来ます。

 

私は1番左のボタンにshiftキー、ペンには拡大と縮小を出来るように設定しました。

 

とはいえ安価にお絵描きできるペンタブを入手することが出来ましたので、沢山描いていけたらいいなぁ、、。

 

本当は有名なCLIP STUDIOというソフトが軽く使えて良いらしいのですが、まだ財布が寂しい身なのでフリーソフトのこちらを使っています。

 

 

medibangpaint.com

(メディバンのペイントツール。スマホでもPCでも使えます。)

無料で使えるのでとてもありがたいです!

他にも「Fier Alpaca」や「Pixir」などもダウンロードしてみましたが、こちらが一番しっくりきました。

 

ソフトを開くと使い方や、イラストの基本などを教えてくれるページに飛べるので操作に困ることはなかったです!

 

 

必要な物は揃ったので後は絵が上達するようにあとは描きまくります。。