やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ダイエット》糖質の多い食品をまとめてみた

f:id:yoshika1205:20191104230238p:plain

 

糖質制限」、最近主流になっているダイエット法ですね。

コンビニやスーパーでも糖質制限をしている人をターゲットにした商品をよく見かけます。

 

そこで今回は糖質の多い食品について調べたのでご紹介していきます。

 

 

 

糖質とは?

食物繊維を除いた炭水化物のことで、体を動かすエネルギー源として使われる栄養素。

 

 

糖質の多い食品

代表的なものはお米や小麦粉、芋、(大豆等を除く)豆類など主食として食べられているものが多いです。

そして、それらを原料としたお餅やパン、パスタ、春雨なども含まれます。

 

それ以外にはリンゴなどのフルーツ。

 

魚介類でははんぺんやちくわなどの練り製品

 

野菜も玉ねぎごぼうカボチャ、切り干し大根などに多く含まれています。

 

 

 

グルテンフリーダイエットとの違いは?

グルテンフリーとは、アレルギーや心臓疾患などのために小麦粉に含まれるたんぱく質グルテン」を避ける食事法のこと。

 

海外でいう「グルテンフリーダイエット」はグルテンを避ける食事法のことです。

ところが日本では「ダイエット=減量法」という考え方があるために、痩せる目的でグルテンを避けるようになったというふうに思います。

実際にグルテンフリーの製品には、小麦粉の代わりとして米粉などが使われています。

 

なのでグルテンフリーたんぱく質)と糖質制限(炭水化物)は全く違うものです。

 

 

 

糖質の抜きすぎにも注意!

炭水化物を減らしすぎると疲れやすくなったり、筋力が低下しやすくなります。

体についた脂肪を減らすためには適度な糖質も必要です。

糖質制限のやりすぎは体に負担がかかるので、止めておいたほうが良さそうです。

何事もバランスが肝心ですね、、。