やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《退職代行サービス》新卒で就職した会社を2ヶ月で辞めた話《体験談》

f:id:yoshika1205:20191103010119j:image

今回は仕事を辞めた時のお話をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

就職のときの話

高校卒業後専門学校に入学、その後必要な資格を取り企業に就職。

労働環境が悪い業種なのは知っていましたが、

好きな分野の資格をせっかく取ったし、

のんびりしていたら同級生の就活が終わり始めていたので、比較的良い評価も多かった企業に就職。

 

 

もっと考えて選ぶべきでした。

もちろん環境のいい会社もあります。

場所によって環境に差があったのかもしれません。

 

 

 

 

辞めたいと思うまでの話

それくらいで、と思われる方もいると思いますが、

就職時に聞かれた希望が通らず、配属先はかなりの大規模

 

扱う量も多ければ、働いている人も大人数。

全体ががちゃがちゃとしていて、人間関係も複雑。

私が特に不得意とする環境です。

 

ですが無事就職でき、その時はやる気がみなぎっていました。笑

 

 

実際に働き始め、しばらく経った頃、仕事中に体調を崩しました。

嘔吐なんてしたら大変なことになるので上司の方に相談し、休憩を頂くことになりました。

その後、現場の責任者の方に「何が気にいらないのか」、「ストレスだろう!?」、「さっさと仕事場に戻れ」という趣旨のことをそれはもうものすごい剣幕で言われたんです。

体調管理ができていなかったのが悪いのですが、真顔で詰め寄られるのは本当に恐い。

(メンタル弱いなぁと自分でも思います。)

 

そして、その日のうちに辞めたいことを現場の方に伝えました。

責任者の方は「辞めていいと思ってるの」「だめだよね?」という感じで辞めさせてくれる気配はなく、何故か担当する役割を変える話になりその日は終了。

めっちゃ恐い。)

この時点で絶対辞めることを決意をしました。

 

本部の方ともお話する機会があり、「場所を変えることなら出来るから頑張れ」と言われました。

 

その後担当する場所が変わったのですが、もともと12時間~13時間労働だったのが、16時間前後に増えました!

もう完全に嫌われたな、と確信を持った。

 

  • 働いた時間は先輩に言われた時間を手書きで入力、残業代はどんなに働いても規定の時間しかつかない。(タイムカードもない)
  • 会社独自の方法で計算し、それ以外の残業代は一切つけないと言われました。
  • 16時間にプラスして準備するのに1時間、退勤に30分以上かかる。

もう生活はめちゃくちゃです。

 

すでに限界でしたがその後もしばらく働き、

どうせ辞めるならどうでもいいや、

今の勤務地以外はもう少し働きやすいかもしれない、

と考えて企業に勤務地の変更をお願いしました。

 

結果はダメ

「前に言ってたことと違うじゃねぇか」って思いました。

 

休みの日にも「休みが明けたらまた働かなきゃいけない」、

直接言っても辞めさせてもらえないしバックレてしまおうか」、等

考えながら休みなのに1日何もできずにいました。

(気が付いたら夕方になってる。)

 

そのころはツイッターで仕事辞めたい人のハッシュタグとかを探して見るのが日課になってて、そこで退職代行を知りました。

(即日に退職可能と書いてあって、もう会社と関わりたくない私にはぴったりだった。)

 

退職代行

やっぱり何も言わずに辞めるのは人としてダメかなとも思いましたが、なにより職場に行くのが苦痛で仕方なかったのでできるだけ迷惑にならない日を選び代行サービスを依頼。

お値段50,000円もしました。

手取り14万弱の新卒には痛かった。

でもこれで無駄に神経をすり減らさずに辞めることができるなら良いやと思ってお願いしました。

 

最近になってもう一度調べてみると、弁護士の方がやっている20,000円程度のサービスも見つけることができました。

もっと調べておけばよかったなぁ、、。

 

実際にやった手続き

初めに代行のサービス会社を選びます

そこからLINEを通して相談した後に依頼

(ネットから振り込みをし、スクショを撮って送ると即日対応してくれました。)

送られてきた書類(退職届・会社からの資料を請求する紙)をプリントアウト

手書きで記入し、封筒に入れて郵送

その後郵送したことを代行の方に報告

代行会社から勤めていた会社への連絡、その後のやり取りを代行して頂きました。

 

簡単に説明するとこんな感じの流れです。

 

 代行会社の方から会社に、直接連絡を取ってこないように言って頂くこともできますが、あくまでお願いするだけなので効果がない場合もあります。

 

最後に

求人票は簡単に信用してはダメだということを、身をもって実感しました。

紛らわしい書き方が多いし、嘘が書かれていることもある、という疑いの目を持たなきゃいけませんね、、。

後から知った話なのですが、前年の新入社員も1年経たないうちに7割も辞めていたそうです。笑

 

 

退職代行が必要な時は、出来る限りの下調べをして信用出来る所を選ばないと途中で連絡が取れなくなったりするので気をつけてください。20,000円台で弁護士の方が対応してくださるサービスもあるようなので、正直、50,000円払うまででもなかったなと思います。

 

三年は勤めろ、とよく聞きますが、ここじゃないなと思った場所に三年も座っている必要はないのかなと思いますし、

辛くても続けたいと思う理由があるのなら続ければいいのかな、とも思います。

 

 

もっと退職することに対する罪悪感が少ない世界になったらいいなぁ、、。

働くために生きていたくはないし、その仕事を辞めることで好きなことに目を向けて成長していけるのならそれは素晴らしいことだと思っています。

 

それでは今日は終わり!