やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

ダイエットには寒天が良いらしい《ごはんもOK》

寒天 ごはん

ダイエット中、よく炭水化物を控えると良いと言われていますよね。

 

でも日本人の主食である米を抜くのは、正直物足りない!

 

ダイエット中でもお米を食べたい、

ご飯をお腹で満たしたい、

と思う人もいるのではないでしょうか。

 

今回はダイエットに最適な「寒天」についてご紹介します。

 

 

そもそも寒天とは

テングサ・オゴノリなどの紅藻類(海藻)が原料の寒天。

 

英訳するとager(アガー)。

ですが日本で売っているアガーと寒天は性質が違います。(アガーば透明度が高く、ぷるぷるした食感。)

 

乾燥した寒天100gで約300キロカロリー

食べ物としては、ようかんや牛乳寒などによく使われています。

わずか4gで500mlの水を固めることができます。

(15キロカロリー以下。)

 

<ゼラチンとの違い>

ゼラチンは牛や豚が使われていますが、寒天は植物性の原料です。

料理に使用した時、ほぼ無臭なので何に入れても違和感がありません。

食感はとろけるような舌触りのゼラチンと異なり、

口の中でほろほろとほどけていく感じ。

 

低カロリーで成分全体の70%以上が食物繊維。

ダイエットにもありがたい食材ですよね。

 

お米と一緒に炊く!得られる効果

ご飯

やり方は簡単。

粉寒天を混ぜて、いつもより少し多めのお水で炊くだけ。

棒寒天の場合は、水でふやかしてから加えます。

 

分量はお米1合に対して1gほど。

 

<得られる効果>

  • ごはんにツヤが出る(お寿司屋さんもこの方法でお米を炊くこともあるようです。)
  • 食感がもちッとする。
  • 食物繊維が取れる(腸内環境を整える・便秘解消)
  • 吸収をコントロール(寒天がご飯の粒をコーティングする)
  • 腹持ちが良くなる

 

冷凍ご飯や、お弁当に入れるのもおすすめ。

寒天が保水してくれるので、パサつかず、べちゃべちゃにもなりません。

温めなおせば、ふっくらとよみがえります。

もちろんそのままでもモチっと美味しい。

 

使い道はたくさん

お米と炊く以外にもたくさん使い道があります。

無味無臭だからこそ、普段のお味噌汁にいれたり、コーヒーにいれたりしても、香りを邪魔しません。

手軽に食物繊維が取れます。

 

ところてんや牛乳寒はデザートにもおやつにもピッタリですね。

 

粉寒天が使いやすくておすすめ

朝日 粉かんてん 40g

朝日 粉かんてん 40g

 
かんてんぱぱ 伊那食品 徳用かんてんクック 4g×20p

かんてんぱぱ 伊那食品 徳用かんてんクック 4g×20p

 

 

棒寒天は精製度が低いので、ミネラルなども一緒に摂取できます

春近伊那かんてん天然棒寒天(角寒天)10本入り (無漂白)

春近伊那かんてん天然棒寒天(角寒天)10本入り (無漂白)

 
寒天本舗 特級棒寒天(角寒天)2本入×20袋セット

寒天本舗 特級棒寒天(角寒天)2本入×20袋セット

 

 

摂りすぎは寒天が水分を吸収してしまって

お腹がはって気持ち悪くなったり、便秘になってしまったりするので注意です。