やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《簡単》冬瓜と豚肉のみそ炒め《今日のお昼ごはん》

最近寒いですよね

この間買い物に行ったら、冬瓜が売っていたので、ついつい買ってしまいました。

 

冬瓜は夏が旬で、夏に収穫した冬瓜が、冬まで長持ちする(保存できる期間が長い)ことから冬瓜という名前になったらしい、、。

 

冬まで持つといってもスーパーに売っているようなカットされたものだとそこまで保存がきかないので注意。
2~3日以内で食べきるのが理想です。

 

スープやそぼろあんかけにして食べると、トロッとして美味しいですが、今日は炒め物にして食べてみました。

 

材料(1~2人分)

  • 冬瓜 (200g位) 
  • 豚肉 (冷凍のままでOK。肩ロースを使いました。)
  • えのき (冷蔵庫に余ってた)

<調味料>

  • 味噌 大さじ1と1/2
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 小さじ1と1/2
  • 味醂 小さじ1

 

作り方

調味料は全部混ぜておきます。

冬瓜は皮をむき、3㎝幅に切ってから、1㎝厚でスライス。

その後、下茹でをしておきます。(レンチンでもOK)

 

  1. フライパンでえのき・豚肉を炒めます。
  2. 豚肉をほぐすようにして炒め、大体火が通ったら、冬瓜を入れます。
  3. (冷凍のままの豚肉の場合、少量の水を入れ、蓋をして蒸します。)
  4. 冬瓜が透明になってきたら、調味料を投入。
  5. 水分を飛ばすようにして炒めたら完成。

 

ーーーーーー

冬瓜は水分がほとんどで(95%以上)、カロリーも100gで15kcalほど。

繊維質やビタミン・ミネラルが豊富に含まれていて、ダイエットにもデトックスにも最適な食材。

 

カリウムのおかげでむくみを軽減してくれるので、冷え性にも効果あり。

さらにビタミンCの美肌効果もあるので、積極的に取りたい野菜ですね。

 

 

 大根よりも軟らかく、癖のない味なので、普段の料理にプラスしてかさ増ししたり、お味噌汁やスープに入れても美味しくいただけますよ~^^