やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ほろっと素朴》おからでパンを作ってみた。《満腹感◎》

おからパン

今回は、唐突にパンが捏ねたくなった日に作った、

「おからパン」のレシピをご紹介します。
 

低糖質で高たんぱく、さらに食物繊維も多く含まれている「おからパウダー」。

少し前にテレビで紹介されて、話題になりました。

 

そんなおからパウダーを100均で見つけました!

(前から売ってたのかしら、、。)

 

100g入って、100円(税抜き)。

水を入れると400gの生おからに戻ります。
f:id:yoshika1205:20191114173031j:image

 特に使う予定なく買ってしまったので、未開封のまま台所に眠っておりました。

 

それを使ったのが、今回のおからパン。

 

パンを作るついでに気まぐれで入れてみたら、なかなかイケた。

 

家におからパウダーがある人は、ぜひ作ってみてくださいね。

 

材料(65g ×5個)

  • 強力粉 150g
  • おからパウダー 15g
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 2つまみ
  • ドライイースト 3g
  • 牛乳 140~150g
  • バター 10g
  • たまご(塗り卵用) 適量

 

 

作り方

1. 材料のおから~ドライイーストまでを一つのボウルにはかる。
 
2. 牛乳を140g入れる。(ここまでを計りの上でやると楽。)
 
3. スプーンやゴムベラで混ぜる。(粉っぽかったら牛乳を追加。)
 
4. ひと塊になったら、台に出して思う存分捏ねる。
 
5. 良い感じになったら、バターを入れてさらに捏ねる。
 
6. ボウルに戻しラップをして、オーブン40℃で50分一次発酵。
 
7. 打ち粉をした台に出し、5等分(1個約65g)。丸める。
 
8. クッキングシートを敷いた鉄板に並べる。
 
9. オーブン40℃で50分二次発酵。
 (乾燥しないように、プリンカップ等にお湯を入れ、一緒に入れておくと良い。)
 
10. オーブンから取り出し、表面に卵を塗る。
 
11. 200℃に予熱したオーブンで焼成。約15分。

 

  • オーブンに発酵モードがなかったら、暖かい場所に置いておけばOK。
  • 牛乳を消費したかったので、今回は牛乳を使いましたが、水の場合は120ml位から調節して入れてください。

 

↓完成したパン↓

f:id:yoshika1205:20191114173017j:image

面倒で卵を塗らなかったら、焼き色が薄かった、、。

手を抜いちゃダメですね、、。

 

パン生地自体はまとまるのが早く、とても捏ねやすかったです。

 

朝ごはんにもちょうど良さそうな、腹持ちがよく、しっとりほろっとした食感に仕上がりました。

バターやジャムもよく合います。

 

 

↓今回使った材料や道具↓

 

粟国の塩 500g

粟国の塩 500g

 

ボウル代わりのタッパー

岩崎工業 保存容器 スクリュートップキーパー 1200浅型 抗菌 B-2273KN

岩崎工業 保存容器 スクリュートップキーパー 1200浅型 抗菌 B-2273KN