やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《適当料理》オレンジカリフラワーとえのきだけのスープ《超簡単》

今日はお昼ご飯にスープを作ったのでご紹介します。

すごく簡単です。

作っている間にトーストと卵を焼いても時間が余ります。

さっと食べたいときにおすすめ。

 

材料

オレンジカリフラワー 1/2個

えのき茸 1袋

コンソメ ちょうどいいくらい

水 グラグラに沸かしてもこぼれないくらい

バター ひとかけら

お醤油 ちょろっと

 

作り方
  1. 野菜を切ります。

    f:id:yoshika1205:20191108143459p:plain

  2. お鍋にバター、野菜を入れて火にかけます。

  3. 多少焼き色が付いたらオッケー。
  4. 水を入れます。
  5. コンソメ(顆粒のを使いました。)を鍋に入れたお水にちょうどいいくらい入れます。
  6. 醤油もちょこっと。(隠し味)
  7. 煮立たせて放置。
  8. 火が通れば完成。

 

味が濃かったら水を足すか、牛乳を入れてミルクスープに。

 

オレンジカリフラワーは冷蔵庫にあったので入れましたが、

味はほぼ一緒なので、普通のカリフラワーで大丈夫。

 

春ならアスパラ、夏はトマトとか旬の野菜でつくるととてもおいしいです。

すぐに火も通るのでちゃちゃっと作れます。