やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《突然のお菓子作りに》冷蔵庫で固く冷えたバターを簡単にマヨネーズ状にする方法《失敗なし》

バター

お菓子を手作りするときレシピを探すと、「マヨネーズ状になるまでよく練ってください」と、書かれていますが結構面倒じゃないですか?

 

普段バターは冷蔵庫の中に保管していてカチンコチンだと思います。

インターネットで調べると、

  • レンジでチンして溶けたら氷を当てて冷やす
  • 室温にしばらく置いておく

など面倒くさかったり、時間がかかったりする方法がよく書かれています。

力づくで柔らかく練ろうとしても大変です。

(私は無理やりやって、ゴムベラを折りました。)

 

そこで今回は、「お手軽にバターを柔らかくする方法」をご紹介します。

 

用意するものはボウルラップ

計量するときに少し細かく切っておくと良いですが、面倒だったらそのままでも全然問題ありません。

 

方法は簡単。

1. ボウルにバターを入れ、上からラップをかぶせます。

2. そしてその上から拳でバターをグリグリ。

 

初めは第二関節(①)を使って全体をほぐし、次に基節あたり(②)を使ってやっていくとやりやすいと思います。

f:id:yoshika1205:20191104134605p:plain

ボウルの底に広がったら中心に集め、さらにほぐすようにするとあっという間にバターを柔らかくなっていきます。

 

溶ける要素は手の体温ぐらいなので液体になってしまうことはほぼありません。

初めからボウルにバターを計りそのボウルを使って作業をしていけば洗い物も少なくできますね。

 

ある程度柔らかくなったら、拳からホイッパーやゴムベラに持ち替えて次の作業開始です。

 

 

作業しやすく、作るお菓子によっても柔らかさを調節しやすい方法なので、お勧めの方法です。

 

ーーーーー

 

1kgぐらいの大量に入ってるバターって良いですよね~

1kgもあったら料理にお菓子に使い放題ですよね。

カロリーが気になりますが。。

普段は200gで400円くらいしてお高いので、ケチってちびちび使っています。笑

 

まとめて沢山入ってるのを買うと少しだけ安いものもあるんですよね、、。

冷凍すれば長期間持つんだろうか、、。

 

コストコで買うと一番安いそうなので、近くにコストコができることを願っています。