やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《香ばしいバター》フィナンシェのレシピ《ぜいたくお菓子》

フィナンシェ Financier

バターの香りは食欲を誘いますよね。

 

今回はそんなバターをふんだんに使ったお菓子「フィナンシェ」のレシピを紹介します。

 

このお菓子、バターをいっぱい使います。

最近バターが高価なので、なかなか作ろうと思えません。

ですがとっても美味しい、、。

 

形は金の延べ棒。
バターケーキの一種です。

 

他のお菓子ならバターがなくても、マーガリンやラード、植物油脂で代用しようと思えますが、フィナンシェはバターの風味がおいしいんだと私は思います。

 

 

それではさっそくレシピを紹介していきます。

 

材料

  • バター 100g
  • 卵白 80g
  • 粉糖 80g
  • 小麦粉 30g
  • アーモンドプードル 30g
  • ハチミツ 大さじ1

 

配合は、

バター(2.5):卵白(2.5):粉糖(2.5):小麦粉(1):アーモンド(1)

ですが、バターを焦がす工程で少し減るので、バターを多めに計量します。

 

下準備

小麦粉、アーモンドプードル、粉糖を合わせてふるっておく。

型に油を塗っておく。

予熱は200℃。

 

作り方

1.バターを火にかけかき混ぜながら、コーヒーや栗皮のような色になるまで焦がす。

 

2.しっかり焦げ色が付いたら、ボウルに水を張っておき、鍋ごと浸けて粗熱をとる。

(中に水が入らないように注意。)

 

3.粗熱が取れたバターに、ハチミツを混ぜる。

(冷たくはせず、70℃くらいでOK )

 

4.卵白をほぐしておく(かたまりをなくす程度)。

 

5.バター、卵白、粉類を混ぜる。

 

6.ビニールの絞り袋に入れ、先を切る。(1cm位が少しずつ出るので良い。)

 

7.型に絞っていく。9分目まで。

 

8.オーブン200℃・5~10分様子を見ながら焼く。

 

9.オーブンから出し、粗熱が取れたら完成。

 

ーーーーーーーーーー

 

 バターを焦がすと乳成分のような、もやっとしたものが出てきますが、全部生地に混ぜ込んでください。

 

 

焼きたては、表面がカリッとしていて、中はほわほわ。

焼けてからしばらく休ませると、全体がしっとりとしてそれもまた美味です。

 

 

コーヒーのお供としてよく合います。

 

シンプルな材料なので、レモンやココアなどで、アレンジしても美味しいと思いますよ~^^

 

良かったら作ってみてくださいね。

 

 

 <リンク>

シリコン加工天板 (フィナンシェ型8ヶ付)

シリコン加工天板 (フィナンシェ型8ヶ付)

 
cotta スティックフィナンシェ型6個取 270×210mm 黒 27×21×1.5cm 82178
 
cotta(コッタ) 乾燥卵白 (メレンゲパウダー) 100g

cotta(コッタ) 乾燥卵白 (メレンゲパウダー) 100g

 
アーモンドパウダー 150g

アーモンドパウダー 150g