やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《便利!》パン・お菓子づくりに使えそうな道具6選・2019《Amazonで買える》

お菓子作りにあると便利な専用の道具たち。

いろんな種類があって、見ているだけでも楽しいです。

 

今回は、Amazonで見つけた、「製菓・製パンに役立ちそうな便利グッズ」をまとめてご紹介していきます。

 

 

ボールチェーン型のタルトストーン

よくバラバラの状態で売られている「タルトストーン」。

タルトやパイを空焼きするとき、生地が膨らんでしまわないように使います。

 

チェーン型なら失くしにくいので、だんだん数が減っていくこともありませんね。

取り出す時も、簡単にできそうです。

 

生地カッター

ピケをするための「ピケローラー」ならよくあるけど、これを見たのははじめて。

 

コロコロっとするだけで、切れ目が入り、広げると網状になります。

これを使えば、素早く均一にカットができるので便利そうですね。

 

 

調節可能なケーキ型(スクエア)

タンスの中にある「仕切り」みたい、、。

これ思いついた人すごい!!

 

レシピ本に沿って作ったけど型の大きさが違っていた、

持っている方に合うレシピがない、

っていうことがよくあるので、このケーキ型はありがたいです。

(ちょっと値段が高いから買うのに勇気がいるけど、これは絶対便利。)

 

口金セット

一個ずつ買うと地味にお高い口金。

セットでまとめて買うとお得です。

 

このようにちっちゃい道具は、私のように片付けが雑だと、知らぬ間に無くなっているので、収納するケースがあるのも大事なポイント。

 

ちょっと気になったグッズたち

コルネ型

チョココロネ用の型。

 

これにデニッシュ生地を巻き付けて焼いて、なかにソフトクリーム入れて食べたい、、。笑

 

絞り袋

値段みてびっくりしました。

なんでこんなにお高いんだろうと思ってよく見てみたら、3層構造で耐熱性があるそう。

 

普段は布製の繰り返し使えるタイプを使っていますが、べたべたしていたり、油分が多い生地は洗うのが面倒くさいので、使い捨ての物を使うことにしています。

 

ロールタイプだと取り出しやすそうですね。

 

 

 

 

気になるグッズはありましたか?

 

便利なものはたくさんありますが、

値の張る物も多いので、一度買うと、壊れるまでずっと使い続けることになりますよね。

 

でも道具を見ていると、あれもこれも欲しくなってしまいます。

 

近くにないので頻繁には行けませんが、製菓道具の専門店(TOMIZなど)がすごく好きです。

 

細々としたものから、プロが使うような見たことも無い量の乾燥材セットまでいろいろ売っています。

 

通販もあるけど実際に見るとやっぱり迫力がありますよ。笑