やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《じゅわっと幸せ》はちみつバターパンの作り方《大きい空洞がおいしいレシピ》

はちみつバターパン

ブログに書いていないものも含めて、五回目の試作。

良くなってはいるものの、なかなか成功しません、、。

 

↓はちみつバターパンの虜になった時の記事↓ 

yamanoblog.hatenablog.jp

 

↓試作の歴史↓

yamanoblog.hatenablog.jp

 

yamanoblog.hatenablog.jp

 

 

今回は、前回の反省点を生かして、

  • はちみつバターを寒天で固める以外の方法で扱いやすく。
  • より綺麗に包める方法を模索。

以上の点を意識して作ってみました。

 

しっかりと膨らんでも中身が漏れないようにする為には、強固なグルテンが必要。

歯ごたえが出るようなフランスパン風に配合した生地を、いつもより気合を入れて捏ねていきました。

 

チーズは焼きあがった時の食感があまり好きじゃないので今回は入れていません。

入れる場合は、生地を捏ね終わって一次発酵をする前に、混ぜ込むと良いです。

 

 

 

材料

はちみつバターフィリング
  • はちみつ 40g
  • バター(マーガリン可) 60g
  • 小麦粉   小さじ1強(3gくらい)

 

はちみつでカスタードクリームやジャムに近いものを作り、バターを混ぜこみます。

 

本当はLMペクチンで固めるのが良いと思うんですが、なぜか近所に売ってない。

ペクチンを使うことで、ジャムのような感じになって扱いやすいかな、と思います。

作り方は最後のほうに書いておきますね。
(まだ作ったことないのでなんとなくの配合。調節必須です。)

ホームメイド ペクチン 30g

ホームメイド ペクチン 30g

 

 

パン生地
  • 強力粉 80g
  • 薄力粉 20g
  • 砂糖 5g
  • 塩 3g
  • ドライイースト 2g
  • 水 60~70g

 

仕上げ用
  • 溶き卵 適宜
  • 水 適宜
  • ラニュー糖 適宜
  • 荒塩 適宜

卵を塗ると焼き色がきれいです。

今回は卵と水を混ぜました。さらっと薄く塗れます。

ラニュー糖・お塩はお好みで。

 

下準備

はちみつバターのフィリングを作る

1. はちみつ・小麦粉を混ぜ、電子レンジでチン。(さらっとした状態にします)

 

 2. レンジから出し、バターを加えてもう一度チン。(完全に沸騰させます。)

 

3. よく混ぜた後、冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

バターを入れて加熱した後、トローっとしていれば大丈夫。

冷蔵庫で冷やしておくと、扱いやすいクリーム状になります。

使う直前に、全体を軽く混ぜてから使うと良いです。

はちみつバターパン 作り方

作り方

1. ボウルに強力粉~イーストまでを量り、そこにお水を加えて混ぜる。

 

2. ひとまとまりになったら台に移して捏ねる。

 

3. 両手の指先を使って、生地を伸ばした時、薄い膜ができるようになるまで捏ねる。

 

4. ボウルに戻し、上にラップをして発酵。(40℃で50分)

 

5. 発酵が終わったらガスを抜き、分割。(30~35g×5個)

 

6. 丸めて鉄板に並べ、上に濡れふきんをかけて10分休ませる。(ベンチタイム)

 

7. 成型。(フィリングは約20gずつ詰める)

前回のやり方だと、生地が二重にかさなるところがあるのことに気づきました。

封筒みたいな包み方なら均一にできるかと思い、包み方を変更。

はちみつバターパン 作り方

※後でクープを入れるので、はちみつバターを置くところの生地が薄くなりすぎないように注意。 

 

8. 乾燥防止に霧吹きで水をかけてから二次発酵。(40℃で40分)

 

9. 予熱が終わったタイミングで、生地に溶き卵を塗り、クープ(切り込み)を入れます。

 

10. 上からお好みでグラニュー糖やお塩を振る。

 

11. 焼成。(210℃で13~15分)

 

13. 粗熱が取れたら完成。

 

注意点

<生地を捏ねる時>
  • 水分量は湿度や使うお水、小麦粉によって変わるので調節してください。(生地は、手や台にべたつかないくらいの柔らかさが丁度よいです。)

 

<成型の時>
  • 成型の時は、台に軽く打ち粉をしてください。
  • しっかりと中身が漏れないようにつなぎ目をしっかり閉じる。
  • 生地が均一な厚さになるように意識する。(1ヵ所だけ薄いとそこから溢れだします。)

 

焼成前>
  • 卵を塗ったり、クープを入れるタイミングは予熱が終わってから。
  • クープを深く入れてしまうと、中身が漏れて綺麗に出来上がらないので、浅めに入れてください。
  • ナイフに力を入れずススっと引いて切るのがコツらしい。(私はうまくできない。)

 

万が一フィリングが漏れてしまっても、それはそれで美味しいので問題なし。

 

完成写真

焼きたてです。

実際に食べた物と比べて半分くらいのサイズ。

食べやすいのでこれくらいが良いです。

はちみつバターパン 作り方

ちょっと焦げたので上のお砂糖はいらなかったかも。

クープをもうちょっと綺麗に入れられるようになりたい、、。

 

半分にちぎってみる。

はちみつバターパン 作り方

薄い皮・大きい空洞。文句なしです。

焼きたてなので、表面がカリッカリ。

 

フィリングが多いけど、美味しいから良し。

冷めても味に影響なし。

(寒天で固めたら美味しくなかった。)

 

さらに一口サイズにちぎる。

はちみつバターパン 作り方

良い感じです。

 

上側にフィリングがくっついてないので、トータルで考えると量もちょうど良かった。

焼きあがったら、ひっくり返した状態で冷ますのも良いかもしれないです。

 

モチっと歯ごたえのある生地と、

トロッジュワっとしたはちみつバターが最高、、。

 

使っているオーブンは下火が弱いので、底面の焼き色が付きにくいのが残念ですが、予熱の段階で鉄板もいっしょに熱くしておけば、もう少しちゃんと焼けるかも、、。

 

とは言え、かなり美味しくできました!

 

とってもはちみつバターパンです。

サイズ的にもパクパクっと食べられます!

気が付いたら無くなってますよ~笑

 

冷めても美味しく。

温めなおせば、はちみつとバターのジュワッと感が復活します。

 

今回は自信作。

是非作ってみてくださいね。

 

かかった材料費は、200円もしないくらい(計算してみた)。
マーガリンなど低価格な材料を使えば、もっとお安くなります。


パンを捏ねてストレス解消できて、その上焼きたての一番美味しいのが食べられるので実質タダですね。

これからも定期的に作りたいパンなりました!

 

 

〈リンク〉

タニタ はかり スケール 料理 洗える 2kg 0.1g ホワイト KJ-212 WH

タニタ はかり スケール 料理 洗える 2kg 0.1g ホワイト KJ-212 WH

 
岩崎工業 保存容器 スクリュートップキーパー 1200浅型 抗菌 B-2273KN

岩崎工業 保存容器 スクリュートップキーパー 1200浅型 抗菌 B-2273KN