やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《年末》大掃除に便利なグッズ・洗剤をまとめてみた

大掃除

もう12月。

一年もあと少しで終わってしまいますね。

 

年末の「大掃除」

もうはじめていますか?

 

今回は、実際に使って便利だった「お掃除グッズ・洗剤」をご紹介していきます。

 

 

おすすめの洗剤

 一番よく使うのが「ウタマロクリーナー」

割となんにでも使えて、匂いがきつくありません。

どの洗剤を使うか迷ったら、とりあえずこれを使います。

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

絶大な信頼のある「茂木和哉」さん。

洗剤を探すとよく見かけます。

焦げ落とし、さび落とし、水垢落としなどなど、、。

専用の洗剤がいろいろ出ているので、目的に合わせて使えます。

 

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
茂木和哉 の 瞬間 油汚れ洗剤 「 なまはげ 」 400ml

茂木和哉 の 瞬間 油汚れ洗剤 「 なまはげ 」 400ml

  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

大掃除 洗剤

 

カビ落とし・対策

激推ししたいカビ取り剤「カビトルデス」

なんだか胡散臭いネーミングですが、パッキンのカビ落としに使います。

 

嬉しいポイントは、

  • ジェル状なので天井に使っても垂れてこない。
  • こすったりせずに、容器からジェルを絞り出すように塗れる。

 

カビのあるパッキンに塗り、しばらく放置。

その後、シャワーで流せばOKなので、お風呂のカビ掃除が一気に楽になりました。

 

カビトルデス PRO 防カビ剤配合(持続効果 約1ヶ月) 強力密着ジェルタイプ 150g
 

 

ほこりを一気に取り払う

ほこりをとるには、「軍手」を使うのが便利。

細かいところまでよく取れます。

 

掃除用のクロスなどもありますが、

洗った時に、水にぬれたほこりを触らなきゃいけないのが凄く嫌だったので、軍手を使い捨てにしてます。

 

大掃除用に安~いものを用意すれば、パッと捨てられるので、良いですよ。

 

掃除の必需品

洗剤やほこりから身を守るために、大掃除の時に装備するもの。

  • ゴム手袋(使わないと洗剤を使った時、手がかっすかすになります。)
  • マスク(ほこり・ダニを吸い込まないため。)
  • 保護メガネ(目にほこりが入ると痛いです。)
  • タオル(頭からほこりをかぶりたくないので巻きます。)

 

大掃除 手袋

 

大掃除のタイミングに来年に向けて対策も

年を越して春が来て、夏が来て、、。

あの黒い生命体が出没します。

その対策は、冬の間にやると良いそう。

 

ゴキ○リが「冬の間過ごしている場所」を特に念入りに掃除します。

冷蔵庫の下などの温かい場所、

靴箱などの普段の掃除が行き届かない場所、

湿気のたまる場所など。

 

それに加えて「段ボール」を捨ててください。

ゴキ○リは段ボールに住みつき、卵を産み、食べます。

 

恐ろしい、、。

これを知った時は、すぐにため込んでいた段ボールを捨てました。笑

収納に使うのも良くないですね、、。

 

置いておくタイプの駆除剤も、このタイミングで変えてしまったほうが安心かもしれませんね。

ゴキ○リの嫌がる空間を作って、来年は見かけずに平穏に過ごせたらいいなぁ、、。

 

 

ーーーーーーー

 

役立ちそうなものはありましたでしょうか?

 

大掃除の時、窓を開けたくなりますが、掃除機をかけて、部屋を綺麗にしてから換気したほうが、ほこりやダニが舞わないので良いそうですよ。

 

部屋の湿度を上げて、ほこりが舞わないようにするのも効果がありそうですね。

 

 

私は掃除は好きではないので、先に1ヵ月くらいかけて、部屋の模様替えをしてみることが多いです。

 

家具の配置を変えてみたり、

クローゼットの中の物を出してみたり、

本を並べ替えてみたり、、、。

 

時間を見つけてちょこちょこ整頓していくと、

だんだん汚れているところが見えてきます。

 

そこからなんとなーく綺麗にしていきます。

気分転換にもなるので、お掃除嫌いな人にはおすすめですよ~。

 

新しい気持ちで新年を迎えられるように、便利なグッズを活用して大掃除を乗り切りましょう。