やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《作業を効率的に》パン作りにあると便利な調理道具5選《楽天市場》

パン作り ツール

さいころからパンはよく作ってきましたが、

「ボウル」と「はかり」とパン材料さえあれば、わりと作れます。

 

ですが、専用の道具があると、とっても便利だし、気分も上がりますよね。

 

今回は、実際に使ってきた経験を踏まえて「パン作りの時に便利なグッズ」をご紹介していきます。

 

 

パン作り 便利道具

 

捏ねる時に便利

どっしりとした「こね台」と「めん棒」・「スケッパー」のセット。

こね台は、重みがあり、つるっとした表面の物を選ぶと、

台がどんどんずれていく事も少なく、生地もはがれやすいです。

 

パン以外にもチョコレートをテンパリングしたり、

お菓子の生地を伸ばしたりするのにも最適。

 

 

発酵に便利

フランスパンやカンパーニュを作る時に使用します。

綺麗な形に発酵ができ、パンに渦巻き状のかわいい模様が付きます。

 

 

成型に便利

パンに切り込みを入れる時用の「クープカッター」

包丁でも代用できますが、

やっぱり専用のクープカッターは綺麗に切り込みを入れることができます。

 

 

焼成に便利

底に焼き色が付かない、釜伸びがイマイチ、、、。

というときにおすすめな「銅板」

家庭用のオーブンにはあまりない「下火」の不足を補うことが出来ます。

 

サイズが色々あり、オーブンの大きさにピッタリなものを選ぶと、一度にたくさん焼けて良いです。

 

 

家電製品

パン作りで重要な工程の「発酵」。

オーブンの発酵機能もありますが、発酵器があると、

  • 一定の温度を保つ
  • 細かい温度設定・時間設定が出来る
  • 発酵中にオーブンの予熱が出来る

などの利点があります。

 

高いものが多く2万円程度はするものがほとんどです。

短時間で多種類のパンをたくさん作ってみたい人や、

ヨーグルトや酵母も手作りしてみたいという人にはおすすめ。