やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《炭焼きレストラン》「さわやか」のハンバーグステーキ食べてきました《静岡》

先日ハンバーグを食べに、炭焼きレストラン「さわやか」へ、、、。

 

静岡県内でとっても有名なハンバーグ屋さんです。

県外の人にどこが美味しいか聞かれたら、まず「さわやか」をおすすめします。

 

小さい頃はよく行っていましたが、

ここ10年位はたまーーにしか行けていなかったので、

今回は久しぶりのさわやか。

 

近くに何店舗かあるのですが、
土日は混んでいてなかなか行けません。

 

特に、駅の近くの店舗はすごく並びます。

駅近でもない近所の店舗でも、県外の方の車をよく見かけます。

 

そんな「さわやか」、色々メニューがありますが、

必ず頼むのが、定番の「げんこつハンバーグ」。

お肉は250グラム(牛肉100%)で、

お値段は1000円ちょっとです。

 

(もう少し小さいサイズの「おにぎりハンバーグ」もあります。)

 

もちろん、ソースは「オニオンソース」で中はレア。

 

ランチセットをで頼むと、スープとご飯かパンを選べます。

今回はパンにしてみました。

 

(このパンがまた美味しいんです。

ほかほかで、ライ麦のプチッと感がクセになります。)

 

そして待望のハンバーグ。

まん丸の状態で運ばれてきて、店員さんがカットしてくれます。

 

半分に切って、大きなナイフとフォークで

牛の鉄板にぎゅーーーーっと押さえつけます。

肉汁が飛ぶので紙のランチョンマットでカバー。

ソースをかけてもらい、

ジュワジュワが少し静まってきたら頂きます。


f:id:yoshika1205:20200205182729j:image

 

一口目

肉々しい・肉汁ジュワ~なハンバーグ。

よく噛むほどに美味しいで口が満たされます。

付け合わせのお野菜も良い感じ。

 

250gもあると食べきれないか一瞬不安になりますが、ペロリと食べられます。

何ならもう一個イケます。
f:id:yoshika1205:20200205182740j:image

レアがおすすめですが、

よく焼いた状態で出してもらうことも出来るそうですよ^^

 

 

 

ハンバーグももちろんおすすめなのですが、

「さわやか」はサイドメニューもデザートもドリンクも凄く美味しい。

 

接客もとっても親切で、

行った店舗では各テーブルで担当が決まっているらしく、

最初から最後まで、同じ店員さんが対応してくださいました。

 

大体お肉でお腹を満たしたいときに行くので、

頼む機会はあまりないのですが、

「フライドポテト」や、「焼き野菜カレー」

なんかも余裕があったら食べて欲しいです。

 

静岡にしかないお店なので、

静岡に来た際には是非食べてみてくださいね。

 

↓公式サイト↓

炭焼きレストラン さわやか