やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《牛乳以外でもおいしく》いろいろな「ココアの飲み方」をまとめてみた《ホットでもアイスでも》

f:id:yoshika1205:20200117215426j:plain

この間ふらっと業務スーパーに行ったら、

ココアパウダーがとってもお安く売っていました。

(450g程はいって197円)

 

通常の半額以下となったら買わないわけにはいきませんよね。

 

今回は、

いつも牛乳やお湯で溶かして飲む「ココア」の飲み方をいろいろまとめてみました。

気になったものがありましたら是非お試しください^^

 

 

コーヒー

ココアをコーヒーで淹れます。

インスタントコーヒーを使えばお手軽ですね。

甘さと苦みのバランスが取れた大人の味に仕上がります。

 

豆乳

牛乳の代わりに豆乳を使う方法。

相性ピッタリの組み合わせです。

イソフラボンなどが含まれる豆乳と、ポリフェノールが豊富なココアを使うことで美容にも良いそうです。

 

バナナジュース

チョコバナナのようなお味。

バナナを加熱してつぶしてから、牛乳で淹れても美味しく作れますよ。

 

オレンジジュース

オレンジジュースでココアを入れます。

オランジェットのようなイメージ。

スライスしたオレンジを浮かべると可愛いです。

f:id:yoshika1205:20200117215229j:plain

 

ちょい足しで一味違った美味しさに

生クリーム

上から生クリームを絞るだけで、

カフェメニューのようなお洒落な見た目になります。

 

マシュマロ

ホットココアにマシュマロを入れると、

熱でマシュマロが溶けてシュワっととろけて、、、。

甘いもの好きにはたまらない癒されるお味です。

 

初めからマシュマロの入ったココアも有名ですね。

甘さが強めで、疲れた時に飲むと特に美味しく感じます。

 

生姜

冬におすすめの生姜。

溶けにくいので、初めに少量の水分で練ってから淹れると上手く作れます。

代謝を良くする働きもあるので、体にも良さそうですね。

 

ラム酒

少し入れるだけでも香りがよく、贅沢な味わいになります。

ブランデーやワインでも美味しく作れると思います。

 

チョコレート

ホットココアに2~3かけ入れます。

チョコレート感が増してよりリッチなココアになります。

アイスココアに入れるときは細かく刻んで、生クリームに散りばめると美味しいです。

 

スパイス

一番のおすすめは「シナモン」。

甘いココアとシナモンの温かみのある香りが相性抜群です。

お好みで生姜やクローブ、カルダモンなどを組み合わせてみるのも面白そうですね。

f:id:yoshika1205:20200117214548j:plain