やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ダイエット向き食材》豆腐を使ったレシピまとめてみた《お手軽料理》

豆腐料理

「豆腐」は、ヘルシーで高たんぱく。

安くて、料理のかさましにも使えて、とっても経済的な食品ですよね。

 

なんにでも使えるイメージの食材ではありますが、

実際には、鍋に入れる、麻婆豆腐にする、そのまま湯豆腐や冷ややっこなど、

ワンパターンになりがちでもあると思います。

 

今回はそんな「豆腐料理」の作り方を、まとめて5つご紹介していきます。

 

 

「揚げ出し豆腐」

サクッと食感が美味しい豆腐料理の定番。

  1. 水切りをした豆腐を切り、表面に片栗粉(or小麦粉)をまぶす。
  2. フライパンを中火にかけ、油で揚げる。
  3. つゆと大根おろしを盛り付けて完成。

(少なめの油で揚げ焼きしても美味しいです。)

 

「がんもどき」

自分好みの具材で作ることができます。

  1. 水切りした木綿豆腐にみじん切りした具材と卵・山芋・片栗粉を混ぜる。
  2. 手を使って丸く形を整えて、多めの油で揚げ焼きして完成。

 

詳しいレシピをこちらの記事で紹介しています。

 

 

「かき玉あんかけ」

優しい味付けで体調の悪いときにもおすすめ。

  1. 出汁・醤油を火にかけ、沸騰したところに水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  2. 軽く沸いてきたら溶き卵を流し入れ、混ぜる。
  3. 豆腐を入れて、弱火で豆腐が温まるまで加熱する。
  4. 器に盛って完成。

(ネギ・おろし生姜を乗せるのも良いし、きのこや白菜などの具材を入れると食べ応えが出ます。)

 

 

「スイーツ」

豆腐の匂いが残りがちな「豆腐スイーツ」も、風味の強い食材を合わせたり、下処理を丁寧にすれば気になりません。

 

「チョコケーキ」

  • 豆腐(75g)に卵(1個)と砂糖(大2)を加え、滑らかになるまで混ぜる。
  • 砕いた板チョコ(100g)と牛乳(大1)を一緒に湯煎にかけ溶かす。(レンチンでもOK。)
  • 混ぜた豆腐に溶かしたチョコレート・ホットケーキミックス(大2)を入れて混ぜる。
  • 型に流し、180℃に予熱したオーブンで30分~40分程焼く。
  • 粗熱を取り、冷蔵庫に入れてよく冷やして完成。

 

「チーズムース」

  1. 水切りした木綿豆腐(150g)を裏ごしする。
  2. クリームチーズ(70g)を電子レンジで10~20秒ほど加熱し、柔らかくほぐす。
  3. 生クリーム(100ml)に砂糖(40g)を入れて6分立てくらいに緩く泡立てる。
  4. ゼラチン(5g)を水(大2)でふやかし、電子レンジで溶けるまで加熱。
  5. 全部合わせ、型に流す。
  6. 冷やし固めて完成。

(型から取り出したいときは、ぬるま湯に型を付けて少し温めると外しやすいです。)

 

豆腐臭さを減らす方法

・水切りを念入りにする。

 
・充填して作られた豆腐を使う。(パックに水が入っていなくて、パックの中で固められた豆腐)
 

・他の風味(レモンやジャム、ココアパウダーなど)を足す。

(料理に使うときはにんにくやゴマもおすすめです。)

 

豆腐料理

 

寒い季節には湯豆腐の美味しさが身に沁みますよね。

ゆずポン酢で食べるのがとても好きです。

 

辛い物は苦手ですが、最近美味しく食べられるキムチを見つけたので、

今度豆腐と一緒にスープでも作ってみようかと思っています。