やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《あっつあつおやつ》カリフワの「ホットク」レシピ《もち粉とHMでお手軽》

韓国で定番のおやつ「ホットク」は、

おやきのような見た目で、中身の定番は黒糖・クルミ・シナモン・はちみつなど。

チャプチェやチーズなどのおかず系もあります。

 

カリッとした食感と、もちもちの生地がとても美味しい「ホットク」。

 

生地はパンのように発酵させて作る方法もありますが、

今回は「ホットケーキミックス」を使用し、お手軽に作れるレシピをご紹介します。

 

材料(一枚当たりの分量)

ホットケーキミックス 大さじ5(約50g)

もち粉 大さじ1と1/2(約15g)

水 大さじ2~3程

 

<中身>

1つに対し、だいたい大さじ2杯分ほど用意します。

私は黒糖と粉末ピーナッツを使ってみました。

 

作り方

1. ホットケーキミックス・もち粉をボウルに量り、少しずつ水を入れてよく捏ねます。

(パサパサする場合は水を足して調節してください。)

 

2. ツルッとまとまり、なめらかな生地が出来上がったら、丸く広げます。

 

3. 真ん中に具材を入れて、包みます。

 

4. 油を敷き熱したフライパンの上に乗せる。

 

5. フライ返しなどで軽くおさえながら焼き、焼き色が付いたら、ひっくり返し、裏も同じように焼いて完成。

 

ーーーーーー

 

余ったおかずを入れてみるのも楽しいです。

ホットク

 

黒糖を入れて焼くと、食べるときにジュワっと流れ出てきす。

もちもちの生地も食べ応えがあって、とても美味しいですよ。

 

熱々なので、火傷をしないように気を付けて食べてください。

 

 

簡単に作れるホットクミックスも販売されています。

専用の器具「ホットヌルゲ」もセットで。

CJ もち米ホットクミックス 400g

CJ もち米ホットクミックス 400g

  • メディア: 食品&飲料