やまの雑記帳

やまの雑記帳

書きたいことを書くブログ。

《ズボラおやつ》ホットケーキミックスを使った電子レンジでできる簡単レシピ《マグカップやタッパーで作れる》

HMおやつ

今回はホットケーキミックスを使った簡単おやつの作り方を紹介します。

 

 

はちみつとモッツァレラチーズ

材料
作り方
  1. ホットケーキミックスお水をスプーンなどで混ぜます。
  2. なんとなくホットケーキの生地より少し硬いくらいになるまで水を調節。
  3. 生地が出来たら、上にちぎったモッツァレラチーズをのせます。
  4. 電子レンジ500Wで1分20秒チン。(生焼けだったら追加で加熱。)
  5. 出来上がったら、上からはちみつをとろ~っとかけて完成。

 

温かいうちに食べてください。

とろけたモッツァレラチーズの優しい塩味甘~いはちみつがよく合いますよ^^

名前もない適当おやつです。

「甘い+しょっぱいは大体美味しいよね」っていう発想から生まれたおやつ。

 

チョコレート入りケーキ

材料
  • ホットケーキミックス 30g
  • お水 大さじ2杯弱(少しずつ入れて調節してください)
  • チョコレート(中が柔らかいタイプでもなんでもOK)
作り方
  1. ホットケーキミックスお水をスプーンなどで混ぜます。
  2. なんとなくホットケーキの生地より少し硬いくらいになるまで水を調節。
  3. チョコレートを混ぜ込みます(お好みの大きさに切る)
  4. 電子レンジ500W1分20秒。(生地が生っぽかったら追加で加熱。)

 

チョコの入ったケーキは美味しいので、これも間違いなくおいしい。

もっとチョコ感が欲しかったらココアパウダーを入れると良いです。

 

チーズ蒸しパン

材料
作り方
  1. クリームチーズバターを柔らかくなるまで練る。(電子レンジで10秒くらいずつ温めると早い)
  2. 柔らかくなったら卵・牛乳・ホットケーキミックスを加えます。
  3. 良く混ざったら電子レンジ500W1分30秒。(生っぽかったら追加で加熱。)

 

本当は卵を泡立てて作ったほうがいいけど面倒だからやらない。

それでもちゃんと美味しいからホットケーキミックスってすごい。

レーズンを入れたり、インスタントコーヒーを混ぜ込んでも美味しいですよ。

 

簡単ピザ

材料
  • ホットケーキミックス 50g
  • 水 大さじ3
  • オリーブ油 ちょろっと
  • 塩 2つまみ
  • ケチャップ 大さじ1~2
  • お好きな具(ベーコンやスライスした玉ねぎがおすすめ)
  • チーズ
作り方
  1. ホットケーキミックス・水・オリーブ油・塩をスプーンなどで混ぜる。
  2. 上にケチャップ・具・チーズをのせる。
  3. 電子レンジ500W5分。(生っぽかったら追加で加熱。)

 

出来上がった生地を、ラップを敷いたお皿に伸ばして作ると、ピザ感が出ます。

具はなんでもOK。

火の通りが心配なものは、あらかじめ加熱しておくことをお勧めします。

キノコとかコーン缶を使っても美味しそう。

 

ーーーーーー

 

タッパーで作っていて生地が少なく感じたら、片側に寄せちゃえばOK!

 

ホットケーキミックスがあれば簡単にケーキが焼けます。

なんなら簡単な食事まで作れちゃいます。

 

今回はレンジで作れるものでまとめましたが、オーブンやトースターを使えばさらに可能性が広がりますね。

 

よかったら作ってみてください^^   

 

 

<リンク>

↓今回使用したホットケーキミックス

 同じシリーズの極もちもとてもおいしいです

 

チーズ よつ葉北海道十勝クリームチーズ 1kg